2011-01-01から1年間の記事一覧

残すところ、あと1日となりました

ここ数日、お世話になっている大切なアクシのお取引先へ 挨拶周りをしていました。 「ありがとうございました」と言う度に、 無事に一年を締めくくれたという感謝の気持ちでいっぱいになりました。 振り返ると、去年の今頃、スタッフに対し「介護教育」の必…

第二回「介護員養成研修2級課程」修了式

本日、第二回「介護員養成研修2級課程」の終了式を行いました。 12名の卒業生と、講師の先生と一緒に、記念撮影をしたり、 卒業パーティをして、お互い各現場で体験したことや 感じたことなどの話を発表しました。 初めての経験で戸惑いながらも、あきら…

ワンダークリスマス♪

このバタバタの師走の中、ユニバーサルスタジオに行ってきました。 実は、今回で2度目。前回は、思い出せないぐらい昔。 ユニバーサルスタジオが、今年10周年ということだから、 「9年前ぐらいかなぁ〜??」 今は、「ワンダークリスマス」というイベン…

セラピスト親交会をしました

先日、わたしが担当させていただいている医療法人主催で、 セラピスト(PT・OT・ST・他)として勤務している みなさんが一同に集まる(34名)親交会に、わたしも参加させていただいてきました。 場所は三宮の駅前にあるレストランcaféの二階を貸…

冷え対策が必要になってきました

急に寒くなって、あわてて、厚手のコートをクローゼットから 出し着ています。 一日中、事務所で座って仕事をしていると 足先がひえる〜〜〜〜。 ヒートテックアイテム&ホットカーペットが必要かも。「冷えは万病の元」みなさんもお気を付けくださいね☆

素敵な休日

昨日、高校〜大学の同級生の集まりがあり、 わたしも参加してきました。 友人宅のお庭での、BBQ大会です。 久しぶりに会って、みんなの子供たちも大きくなっていて、 成長ぶりにビックリしたけれど、 わたし達は、当時のそのままの雰囲気で、 美味しい食…

昼からは・・・

今日は、神戸YWCAで行われている、求職者支援訓練実践コースのカリキュラム・「派遣の働き方について」のテーマで、2時間30分の授業を行います。 この内容で、2時間30分を持たせるのは、難しそうなので、 実践的な仕事の内容を交えながら、 出来る…

不思議な文字列

‎2011年11月11日11時11分、「1 」が、ずらりと揃いました。 わたしはその時、机に向かい、仕事をしてました 笑 みなさんは、何をされていましたか? ピラミッドも、謎の儀式?!の為に閉鎖されたとのこと?! 【カイロ時事】「2011年11月11日と『1』が並ぶき…

「転機を活かす! ビジネス人生が変わる出会い 」 パネリストで参加します

関西学院大学経営戦略研究科・大同生命保険株式会社 寄付講座「転機を活かす! ビジネス人生が変わる出会い 」にて 「ビジネス転機を成功させる方法:点を線につなげる」という テーマで、パネリストとして参加をさせて頂くことになりました。 わたしの経験…

昇段審査の結果は。。。

先日、受審した空手の昇段審査の結果がでました〜♪ まさかの、飛び級!! オレンジ帯に、銀線が入っています☆ すごくうれしいです。 これも、日頃からお世話になっている 松岡師範代の、すばらしい指導(厳しくもあり、的確なアドバイス)のたまものだと思い…

空手・昇段審査

昨日は、今年6月から始めた空手の昇段審査を受けてきました。 この日の為に、時間を見つけて、稽古に励んできました。 始めての神戸本部道場で、他道場の道場生に交じっての審査は 緊張もありましたが、日頃の稽古の成果を試す良い機会になりました。 わた…

朝のひとコマ

きんもくせいの香りで秋の訪れを感じるこの頃・・・ 涼しく過ごしやすい季節となりました。 最近は、ホントによく眠れます。 暑さから、悪夢にうなされ、夜中に何度も目を覚ましていた夏が 嘘のようです 笑 事務所を石屋川へ開設してから、朝は石屋川へ行く…

若い力

今日、定時制高校の男子高校生2名より、 学校の担当者を通じ、就職希望がきた。 「社会人として、ちゃんと働くことが出来るのだろうか?」 「一般常識を持ち合わせているのだろうか?」 若いだけに、いろいろと不安がつきまとう。 「介護の仕事がしたい」 …

いまどきの就活事情

先日、業務委託を受けている法人の、わたしが担当して初めての新卒採用試験を行った。 豊中の介護施設にて10:00〜実施するということは、事前に個別連絡でアナウンスしていた。 9:45を過ぎたころ、受験予定の男性より、一本の電話連絡が入った。 「 体調不…

介護員養成研修 第二期講習がスタートしました

今日から「介護員養成研修2級課程」第二期の講習が始まりました。 今回の生徒は15名、フィリピン・ベトナム・韓国・インドネシア・中国の国籍を持つ 在日外国人の方達です。中には、すでに帰化されている方もいます。 今回は人数も増え、教室も学校らしい…

生涯学習

昨日は、仕事後、勉強会に参加してました。毎回テーマ(事例)を決めて、それに基づき議論するのは、楽しいです。 いろいろな方の意見をお聞きして、自分では気付けなかった考え方を 発見出来たり。。。刺激的です。 学生時代の勉強は、あまり好きじゃなかっ…

久しぶりの星空

朝晩が随分と、過ごしやすくなってきましたね。 昨日の夜は、空が澄んでいて、久しぶりの星空を 眺めることができました。 秋の虫の鳴き声を聞きながら星を見ていると とっても、癒されます〜☆ わたしは、この季節が、一番好きです。

自然の猛威

今回の台風で被害がかなり出ているようです。 先日、家族旅行で訪れた、和歌山の熊野付近も 川の増水や、や土砂崩れがあったとのこと・・・ 景観の美しさが印象的でしたので、 ニュースなどで見る光景が信じられないです。 心が痛む思いです。 巨大台風、火…

ご縁だま

今朝、最寄駅から事務所へ向かう道中、 道路の脇を歩いていると、キラリと一瞬光る物を見つけました。 「何かな?」 道の真ん中へ歩み寄ると、汚れた感じのコイン。 誰かが落としたであろう、五円玉でした。 見た感じ、車にも引かれたような跡があり 傷だら…

文明開花

基本、現金支払い主義で、カード嫌いなわたしは バスや電車の乗り継ぎに便利な「PiTaPa」が導入されてから 随分と時間も経ち、周囲がスイスイゲートをすりぬけて行く人達を横目に、加入することに、意味も無い抵抗をしていた。 そして「経費節減」という名目…

思わぬ一撃

わたしは、バスを利用し毎日通勤をしているのですが、 その時間がとても憂鬱で、自宅前の停留所から、三ノ宮までの片道20分を 「バス内でいかに快適に過ごせるか?」というテーマがありました。 ここで、バス通勤の現状を少し説明・・・ わたしの自宅付近…

夏が来れば思い出す〜♪♪

今日も暑いですね。 日差しが痛くって、夏がニガテなわたしは、 昼間の外出を極力避けてしまう生活を過ごしているこの頃。 思い返せば学生時代(18〜19歳ぐらいの時) わたしの親友が、滋賀県の大津市に住んでいて、 夏休みになると、親友の自宅(国宝も…

戦国武将の強さの秘訣とは?!

TVから得た雑学を紹介します。 <Question>「物事を瞬時に多角的に捉える」ようになるためにはどうすればいいでしょうか? <Answer>囲碁・将棋をする。 なぜなら、先の一手を打つ際に、あらゆる戦法を考え、その中で一番よい方法を導き出すという作業を…

体内時計

最近、1日があっという間に過ぎていきます。 集中しすぎて、気が付くと夕方ってこともしばしば・・・ 以前より一時間早くなって、朝5:30には起きているので 確実に、活動時間は長くなっているはず。 でも、だいたい決まった時間になると、お腹がへるし…

サテライトオフィス

この度、今まで培ってきた人事業務・人材活用の経験を認めていただき、 某医療・福祉法人の人事業務の一部を委託させていただくことになりました。 ご依頼をいただいた法人様とのスムーズな連携が必要となり、 急遽、神戸市灘区に事務所を構えることにしまし…

それぞれのドラマ

仕事の帰り道、いつもの交差点を渡る。 スーツを着た男性が満弁の笑顔を浮かべ、ガッツポーズをしながら通り過ぎた。 「上手く仕事が取れたのかな?」 大通りの角には、携帯を握りしめオシャレをした女性が そわそわしながら立っている。 「大好きな彼との待…

向上心

何か新しいことを始めたい。 今以上の知識や技術を身に付けたい。 生活を変えてみたい。 違う世界を体感してみたい etc.・・・ 自分の心の奥底から湧いてくる、積極的で前向きな気持ち=「向上心」 人は、その向上心がモチベーションとなって、高い目標を…

幸せなひととき

先週の土曜日、日頃からとても、お世話になっている女性がご入籍され、 身内だけのお祝いを兼ねた、結婚式前のお食事会にお招きいただきました。 芦屋にあるイタリアンレストランのテラスを貸切っての食事会、 昼間の暑さを忘れさせてくれるような、心地よい…

雨の七夕

今日は七夕ですね。 あいにくの雨模様。 おりひめさまと、ひこぼしさま、ちゃんと会えるのしら??三ノ宮駅前で、笹に吊るされている短冊飾りを見掛けました。 みんなの願いが叶いますように。。。

最近気になってしょうがないこと

須磨浦公園駅すぐに「須磨浦 Go-Gos Cafe」という茶房があり、 そこで出されるという、「須磨浦サムライバーガー」の動画を 興味深々で拝見し、それからというもの、 すっかり魅せられてしまいました。 以前、わたしのブログでも紹介させていただいたことの…