介護員養成研修 第二期講習がスタートしました

今日から「介護員養成研修2級課程」第二期の講習が始まりました。



今回の生徒は15名、フィリピン・ベトナム・韓国・インドネシア・中国の国籍を持つ
在日外国人の方達です。中には、すでに帰化されている方もいます。



今回は人数も増え、教室も学校らしい雰囲気になりました。



いつものように、開校の挨拶をみなさんの前でさせていただきました。
開校時の不安と緊張の表情が、最終日には、自信と満足感の表情に変わるのを
経験し、一緒に喜びの気持ちを共有、感動したことを思い出していました。



今回の生徒さん達にも、ぜひとも、全員無事に、終了してもらいたいと願っています。




「みなさん、一緒にがんばりましょうね!!」