2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もあと少し・・・

ことしも残りあと、2日となりました。 年々、時間が経つのがどんどん短く感じます。 一節では、時間軸が変動していて、体感する時間が短くなっているとも・・・ 今日は、通常通りに出勤し、事務処理を終え 年末恒例の大掃除に取り掛かりました。 細かい隙間…

悟りの時間

物事が自分の思い通りにいかなくなったとき、 目の前が閉ざされ、自分だけが、取り残されてしまい、 前に踏み出すことも怖くなって、 真っ暗なトンネルに迷い込んでしまったように思うことがあります。 「なんで??」 「どうしたらいいの?」 まさに、世界…

流れ星に何を祈りますか?

冬の夜空を彩る「ふたご座流星群」が13日夜から16日朝にかけてピークを迎える。今年は月明かりの影響が出るため、深夜から明け方が見頃となりそうだ。ふたご座流星群は毎年12月に観測され、流星数の多い流星群として知られる。晴天に恵まれれば1時間…

必死のパッチ物語

昨日、ある方のお話をお聞きするために、須磨へ行ってきました。 その方とは、須磨をこよなく愛し、須磨を活性化させるために、努力されている 「尾崎秀則」さんです。 本職は、須磨駅近くでレストランバーの経営をされている料理人さんです。 「須磨・まち…

ちょっといい話

今日は、とっても嬉しかった出来事をご紹介したいと思います。 アクシのスタッフには、フィリピン国籍のスタッフが多く在籍しています。 その中の一人、女性スタッフのお話です。 彼女は2000年の3月に初めて日本に来ました。 今は、日本人の男性と結婚…

女性だけのクリスマス会

12月に入り「もう、年の瀬?!早いなぁ〜」と思う今日この頃です。 皆さんは、いかがお過ごしでしょうか? 昨日、知り合いの女性社長主催の、大阪のとある、 雰囲気の良いイタリアンレストランで行われた お食事会にお呼ばれしてきました。 わたしとは、ま…

神戸ルミナリエ

今日から、神戸では、今年もまた、ルミナリエがはじまりました。阪神・淡路大震災の発生を契機に鎮魂と追悼、街の復興を祈念して震災で激減した神戸への観光客を呼び戻す目的で毎年開催されています。 震災後、初めてのルミナリエを見た時の感動は、言葉にな…