2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年度・仕事納め

今年も、あと少しで終わろうとしています。 「えっ??もう今年も終わり?? はやっ!!」 本日が仕事納めなので、朝から、事務所の大掃除をしていました。 毎日、掃除は欠かしていないこともあり、あまり変わった感はないのですが、 いつもより念入りに、頑…

Merry Christmas♡

Happy☆ Merry Christmas♡ 素敵な一日になりますように。。。♪

iPhone購入♪

遅ればせながら、昨日「iPhone5」に機種変更してきました☆ 「AUは、アドレス帳移行はご自分でしてください」とのこと。 ショップ店員さんに、冷た〜く突き放されてしまいました(泣) スマホ初めてのわたしにとっては、文字入力も一苦労。 超アナログで機会…

ある日の夕暮れ

夕暮れの一瞬 見事なコントラスト 美しい風景に心を奪われます☆

視線の先には・・・♡

秋晴れの爽やかな風に吹かれ、朝イチでHAT神戸にある 某企業さんへ訪問させていただいてきました。 帰り道、兵庫県立美術館前付近で、 誰かに見られている感じ?! 強烈な視線を感じるので、見上げてみると・・・ ポップで、キュートなカエル(カメレオン…

My Birthday ☆

今日、わたしの誕生日ということで、沢山の方から 御祝いのメッセージ&プレゼントをいただきました。 ケーキにろうそくは不要な年齢となりました・・・笑 「こんなに愛されているんだなぁ〜」と実感し心から感謝しています。 まだまだ、至らないとこだらけ…

夕暮れ時の虹

昨日、豊中での仕事が終わり、次の現場へ向かうべく 小雨が降る夕暮れを、足早に駅へと向かっていました。ふと空を見上げると、燃えるような真っ赤な夕焼けに 照らされ、虹が出てました。...こんな時間の虹、初めて見ました〜☆写真では、上手く写せませんで…

ノスタルジックなトンネル

今日、仕事の移動で、神戸市内を歩いていると 赤レンガ作りの古いトンネルと出逢いました。 一見すると、道幅も狭いし、入口は暗いし 怖い感じがして、足が止まってしまったのですが、 思い切って進んでみると、中は、意外にも明るく天井も高かったりで、 ノ…

施設見学バスツアー

今日は、委託を受けている医療法人・社会福祉法人で 2013年度4月入職予定(現在時点で30名)の 内定式&施設見学バスツアーを行ってきました。 朝5時起きでの準備、大人数を引き連れての移動、 昼食の用意、時間管理、孤立している子がいないか?な…

秋の気配☆

今日の朝の風は、少しヒヤリとしてました。 昼間はまだ暑いけど、季節は着実に、秋へと移り変わっていくのを感じますね。 ここのとこ、忙殺されて、食事もままならない状態!! 少し痩せたかも?! 夜の虫の鳴き声に、心癒されているこの頃です。。。

インドカレーすき すき☆

法務局へ行く用事のついでに、三ノ宮のインド料理店「シャンカル」でタンドリーチキンとカレー・ナンのランチプレートを食べました。 ナンは、もっちもち、カレーの味も美味しいし、辛さも自由に選べるし、 「タンドリーチキンは、パサパサで美味しくない」…

ナレッジサロン

明日、8/9(木)大阪の北ヤードに誕生するナレッジキャピタルの 準備室で、木曜に開催されている会員制の「ナレッジサロン」で わたしが、ゲストスピカーとして、お話させていただくことになりました。 緊張するだろうなぁ・・・ いただいたご縁なので、ひと…

オリンピックを観戦していて思うこと

毎日、暑いですね〜 暑いのは、気温だけじゃないです。 そう、オリンピックもかなり盛り上がりをみせていますよね。 繰り広げられる、競技を観ていると応援するにも、つい力が入っちゃいます。 TVでは、「メダル」の数が注目され、負けてしまった選手のこ…

久しぶりの広島

先週末は、広島に行ってきました。 すごく暑かった〜 原爆資料館を見学し、 「絶対に、同じ過ちを繰り返してはいけない」 改めて平和への願いが強くなりました。

第3回介護員養成研修 卒業式

AXCYの第3回介護員養成研修が7/14日に無事に終了いたしました。 今回も9名が卒業しました。 大変なこともあったけれど、国籍を超えて、お互いに励まし合い、 助け合いながら、全員が卒業することが出来ました。 ホントにみんな仲良くって、卒業式の後…

可愛い花を発見!!

通勤途中の道端の石垣の間から 雑草に交じって、とってもかわいい花を発見!! 一見すると、葉っぱも花も、あじさいを、小さくしたような感じです。 ピンクと黄色がホントに可愛いです☆ ホッと気持ちもなごみます。 なんて、名前の花なのかな??

梅雨を楽しむために♪

台風が近づいてきているとのこと・・・ 今も時折、激しく雨が降っています。 こんな日に、外出するのは億劫ですよね〜 そこで。。。 わたしは、先日、梅雨に備え、レイングッズを購入しました。 ①傘(ハワイアンティストの柄) ②レインコート(オレンジ色で…

決算提出

今期の決算の提出&税金の支払いも無事に終了出来ました。 去年は、事務所を移転したり、業務を拡大しながら 努力した結果が出ていたので、ホッとしました。 法人税や消費税が、今年は去年にも増して・・・ 少し、ブルーな気持ちでしたが、 深く考えてみると…

祝 金環日食☆

「本日は晴天なり〜 」 今日は、待ちに待った金環日食の日です お天気が心配されましたが、祈りが通じたのか、みごと快晴。 ちょっと、雲が多いですが、これなら、観測可能です☆ 朝7時20分すぎから、はじまるとのことでしたので いつもの状態でしたら、通…

金環日食

天体観測が趣味であるわたしにとって 「金環日食」5月21日は、ホントに楽しみなイベントです☆ 日本の陸地に限ると、金環日食が観察できるのは、 1987年9月23日に沖縄本島などで見られた金環日食以来のことで、 次回も2030年6月1日に北海道で見られる金環日食…

激痛が走る・・・

8日(火)の仕事後に、「仕事の疲れをリフレッシュ〜」そんな気持ちで、 空手の稽古に行ってきました。 先日青帯に昇級したものの、青帯もまだ、道着に馴染んでいない感じ(笑) 準備体操⇒基本稽古⇒ミット⇒移動稽古⇒組手と稽古は進みます。 準備体操の代わり…

先日の昇級審査の結果・・・

最近、仕事が激務で、あちらこちらへ出張続きでした。 GWもわたしには、関係なさそうな雰囲気・・・ でも、この時代、忙しくさせていただけるのは嬉しいかぎりです。 先日、昇級審査の結果ですが、無事、青帯へ昇級いたしました。 22日に参加した空手試合…

さるに狙われる!!

雨上がりの休日、春の自然を感じに 朝早くからお弁当を持って、箕面までハイキングに行ってきました。 太陽の日差しが、雨露に反射しキラキラと輝き、緑も色鮮やかで、 とっても気持ちよく、足取りも軽やかになりました。 随分と山の中を歩いて、お昼も過ぎ…

今日から、スタートです

今日から、「第3期 介護員養成研修2級課程」が、スタートいたしました。 わたしは、アクシの代表として 参加者のみなさんの前で挨拶をしました。 4/16〜7/14までの、3ヶ月間、 最後まで、一人も欠けることなく、終了してもらいたいです。応援しています。…

合格発表&新入職員基礎研修がスタートします。

今日は、国家資格・作業療法士の試験の合格発表がありました。 わたしの弟が受験していました。 結果は、、、みごと 「合格!!」 頑張って勉強しているのを、見ていたのでホントに嬉しいです☆やっと、ホッと出来ました。。。 も つかの間・・・ 4月2日に…

第6回播州姫路カップ

昨日は、姫路市の兵庫県立武道会館で開催された 「第6回播州姫路カップ」に、 極真空手の同じ道場生が多く出場するので応援に行ってきました。 試合プログラムを購入し、道場生にマークを入れ あっちに行ったり、こっちに行ったり・・・ 応援する声にも力が…

第3期 介護員養成研修2級課程 4/16スタートします

4月16日より、介護員養成研修2級課程の講座を開講いたします。 外国人の方を対象としています。 出来るだけ分かりやすく、現場に活かせることが出来る技能と知識を 身に付けていただけます。 お気軽にお問い合わせください。 定員 : 16名 時間 : 9:30〜16…

今年初めての採用面接を行います

明日、アクシが担当させていただいている社会福祉・医療法人で 今年初めての2013年度、新卒採用面接を行います。 法人説明会やイベントにご参加いただき、 筆記試験を経て、面接へ進まれるみなさまです。 沢山の方達に面接応募をいただきました。 ありがとう…

宇宙散策に出掛けよう☆

「2050年宇宙の旅は、エレベーターで」エレベーターに乗って地上と宇宙を行ったり来たり――。こんな夢のように壮大な構想を、ゼネコンの大林組(東京)が20日、2050年に実現させる、と発表した。 鋼鉄の20倍以上の強度を持つ炭素繊維「カーボンナ…

大学の食堂にて

今日は、朝から、武庫川女子大学で行われた 就職説明会に参加してきました。少し、早く到着したので、女子大学らしい食堂で一服!!見た目は、大学生には程遠いですが 気持ちだけは、大学生気分を味わうことができました☆ご満悦♪