2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「ともおくんと太陽」 最終編

公園に着いたころには、空はすっかり、雲が厚く薄暗くなっていました。 ともおくんは、弱ってブルブル震えて、今にも消えてしまいそうな太陽さんに、 駆け寄りました。 ともお:「太陽さん、約束どおりに5つの宝物を全部そろえて、戻ってきたよ。 これで、…

「ともおくんと太陽」 決断編

洞窟の奥に辿り着くと、そこには、大きな口を開けて寝ている龍がいました。 洞窟の入口でヒューヒュー吹いていた風は、寝ていた龍の寝息でした。そのあまりの風と、龍の口の大きさにともおくんとパパは、びっくりして、慌てて岩陰に隠れました。 こっそり、…

「ともおくんと太陽」 友達編

どんどん、歩いていくと、森のふもとにある動物園にたどり着きました。 どこからか、すすり泣くような声が聞こえてきました。 しろくま:「うえぇ〜ん、うえぇ〜ん・・・助けてー。さみしいよ」 ともお:「どうしたの?しろくまさん」しろくま:「ぼくの大切…

「ともおくんと太陽」 友情編

イカリのマークがある町に到着すると、ともおくんを呼ぶ声が聞こえてきました。 見ると、赤いポストの横に手紙さんが立っていました。 手紙:「ともおくん、待ってたよ。太陽さんに、伝えてほしいこが あるんだ。 最近みんなが、手紙を書いてくれなくなって…

「ともおくんと太陽」 旅立ち編

ある日、ともおくんは、パパと、散歩に出掛けました。 散歩の途中で、マスクをした太陽に出会いました。 ともお:「太陽さんこんにちは!どうして、マスクをしているの?病気なの?」 太陽:「こんにちは!ともおくん。最近、元気が出ないんだよ。このままだ…

初公開します♡

少し以前のお話。。。 わたしが参加させていただいている、神戸のボランティア団体で、 教育政策についての研究に携わる機会がありました。 その研究の一環で、親子の絆を深める為に 「絵本の読み聞かせ」が 良い効果があるのでは?という見解から 「絵本を…

☆花束の魔法☆

春らしい木漏れ日の昼下がり、 「元地さん、これ、よかったらどうぞ!」 そう言って、とても綺麗な花束をいただくことがありました。 一瞬、びっくりしてしまって 「えっ?? 何かの間違いでは?」 と固まってしまいました。 お誕生日でもないし、何かのお祝い…

多角的思考のすすめ

何か一つの物事が起こったとき、マスコミを始め、あらゆる情報媒体を通じ、 私たちは、その物事についての内容を知ることとなります。 報道されている、記事やニュースの内容を検証してみると、 面白いことに、どれも同じような一部分からの視点での評価がさ…

わたしのサプリメント☆

皆さんは、「とっておきの お気に入りの場所」はありますか? わたしは、この桜の季節になると必ず訪れている 「秘密の場所」 があります。 秘密の場所ですから、詳しい場所は内緒なのですが・・・笑 (個人的に聞いて下されば、こっそりお教えしますよ☆) …

「あたりまえ」 に感謝♪

最近、毎日のように、世界で起こった災害のニュースを目にします。 一瞬にして、全てのものを失ってしまう怖さは、それを経験した者でないと分からないのかもしれません。災害に合われた方達が 「希望を失わず、強く生きていくことが出来るように・・・」と…

やまとなでしこ

昨日、急な仕事で、山科へ行くことになり、向かう電車へ乗っていた車中での出来事。 昼過ぎの時間帯で、比較的車内は空いていたこともあり、 わたしは、進行方向、二人席に掛けていました。 日差しが時折、窓辺に差し込んできて、暖かく、適度な揺れで、車内…