2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「雨ニモマケズ」

今日、朝のニュースを見ていて心に浮かんできたのが 宮沢賢治の「雨ニモマケズ」でした。 「雨ニモマケズ」 雨にも負けず 風にも負けず 雪にも夏の暑さにも負けぬ 丈夫なからだをもち 慾はなく 決して怒らず いつも静かに笑っている 一日に玄米四合と味噌と…

幼い姉妹

日が経つにつれて、被害の詳細が伝わってきています。 毎日、報道されている内容を見て、心が痛みます。 被災地で、うろうろと探し物をしている お年寄りの男性がこんな話をしていたそうです。 二人の姉妹が手を繋いだまま亡くなっていたそうです。 絶対に離…

生きていてくれているだけで幸せ

いつもと同じように、朝を迎え いつもと同じ生活を送り、 いつもと同じように、家族と過ごし、 いつもと同じように、眠りにつく。 わたしたちは、ありふれた日常が、永遠であるかのように錯覚してしまい、 恵まれていることに目を向けることを忘れ、辛いこと…

「こんにちは!地球さん」

「 ハワイ・キラウエア火山が噴火 大量の溶岩流れ出し、周辺の国立公園を一部封鎖 」 ハワイのキラウエア火山が5日に噴火し、大量の溶岩が流れ出したため、地元当局は、周辺の国立公園を一部閉鎖するなど、警戒を強めている。 世界中で、火山の噴火や地震が…

働く意味

昨日、聞いた話で興味深いものがあったので、紹介したいと思います。 わたしの知り合いがたまたま立ち寄った喫茶店で、コーヒーを飲んで寛いでいたとき、隣の席に、男女2名が座って、会話をはじめた。 男性は普段着、女性は、黒のスーツに白シャツ、顔はま…