2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

一日の終わりに・・・

つい最近まで 「毎日暑いですね」 と話しをしていたかと思えば、 秋の季節はとても短く、どんどん気温も下がり・・・ この寒さは冬ですね。 あまりの寒さに、慌てて、こたつや、ストーブを出しました。 寒くなると同時に、わたしの就寝時間も前倒しとなって…

55th Anniversaryの裏に息づくもの

今日、わたしの知り合いの会社 「第一電子株式会社」 の創業55周年記念展示会に、お伺いしてきました。 取り扱いされている商品を、実際に手にとって体験出来る楽しい展示会でした。代表者 高取さんの日頃の立ち振る舞いはさることながら、社員の方々の、…

癒しの空間がありました☆

今日は、仕事の合間に、わたしの知り合いよりご紹介いただいた 写真家 「笠野泰照」写真展に行ってきました。 神戸市中央区栄町通 にある、「TANTO TEMPO」というギャラリーで 開催されています。 「美しいものをねらったり、イメージを意図的に作り上げたり…

「宇宙人を探せ」

ガリレオ・ガリレイが、「望遠鏡というもの」を苦心して作り、 それで宇宙を眺めたのは、1609年末といわれています。 望遠鏡による宇宙探求の扉を開いたこの観測から400年を記念するのが、 「世界天文年2009(International Year of Astronomy 2009)」です…

美人の条件

「30歳を過ぎたら、自分の顔に責任を持ちなさい」わたしの母親に言われた言葉です。人の顔には、その人の歩んできた「生きざま」が現れるといいます。 わたしの友人で、どんな時でも、ニコニコ朗らかで、彼女が居てくれるだけで、その場の雰囲気が和んでし…

満たされた時間を過ごしていくために

今日、宝塚にある社会福祉法人の有料老人ホームにお伺いしてきました。 緑豊かな閑静な住宅街の中、目の前には、紅葉した山があり、 鳥のさえずりで、迎えられました。 執行役員のKさんに、施設内をご案内いただいたのですが、 「地域社会との共存と、五つ星…

自分らしいということ

ある人とお会いした際に、 「あなたは、自分らしく過ごしていますか?」と聞かれることがあり 思わず、ドキッとしてしまいました。 「自分らしく・・・」ってどういうことなのでしょう? 自分の心が求めているものに対して、忠実で素直であり 周りの人に対し…

神戸市民総観光大使化計画☆

わたしは神戸で産まれ、育ちました。神戸の街は、どこを切り取っても絵になる素敵な景色や建物、 おいしいスイーツやパン、オシャレな人達が多く、いつも新鮮な発見を与えてくれます。 わたしは、そんな神戸が大好きです。 わたしが、起業した時、会社の拠点…

アクシ株式会社の由来

今日は「アクシ株式会社」の名前の 由来について お話したいと思います。 企業理念でもある 「思いやりの気持ちを持ち、世界中の人々に豊かな感動を提供する」という考えをベースとし、 「人と人との繋がりを築いていくお手伝い」を心をこめて、させていただ…

夜空がわたしに教えてくれること

わたしが好きなことの一つに、 「天体観測」があります。 つい先日は、オリオン座流星群が あったり、 (みなさんは幾つ、流れ星を見ることが出来ましたか?) 秋の夜空は、華やかな星座で飾られていて、わたしが一番好きな季節でもあります。 沢山の星の中…

仕事をすることは、生きること!

昨日読んだ本の中に 「仕事をすることは、生きるということ」という フレーズを見ました。 深い言葉です。 仕事に対し、わたしは、常に真面目に一生懸命に立ち向かっているので、 →そのつもりですが、、、 (思い出せば、営業先への自己紹介時に、「何があっ…