2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

里山の大切さ

わたしの自宅の周辺には、10分ぐらい歩くと、山があり 小川が流れ、田んぼがあります。 神戸の市街地まで、比較的近いわりに、自然に囲まれている 環境で、とても気に入っています。 最近は、家庭菜園が流行りのようで、一般の人達が 空いている田畑に、い…

たわいもないつぶやき

今日の朝、玄関を出ると、やわらかな風に乗って、 きんもくせいの香り。 見渡してみると、家の庭のきんもくせいの木に、 オレンジ色の花がいっぱい咲いていました。 つい先日まで、「暑いですね〜」というのが挨拶になっていて、 「ホントに秋くるのかな?」…

今日、思い出すことが出来た大切なこと

チリの落盤事故で、地下に閉じ込められていた方達の救出が始まったようです。 作業員らは8月5日の事故発生以来、地下625メートルの地点に68日間閉じ込められており、全員を引き上げるには、作業開始から48時間かかる見込みだといいます。 地下の様…

秋の夜長に・・・

日が早く暮れるようになり、夜が長くなってきました。 皆さんは、いかがお過ごしでしょうか? 最近のわたしは、寝る前のひととき、読書に、はまっています。読書は一年通じて、気が向いた時にしているのですが、 この季節の読書が一番、好き。 本の独特の匂…