2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

心温まる話

” 夏休み開いた「お店」 3女児売上金を寄付 ” 「フィリピンの貧しい子のために役立てて」と、三田市の市立ゆりのき台小5年の女子児童3人が28日、関西学院・神戸三田キャンパスを訪れ、総合政策学部の小西尚実・准教授に現金2040円を手渡した。3人…

近況報告

最近になって、やっと涼しくなって、秋らしい風を感じるようになってきましたね。熱めのお風呂に入ることも、心地よく感じるこの頃。 秋になると、妙に、新しい事を初めたくなったりしませんか? 季節が、そんな気分にさせてくれるのかもしれませんね。わた…

神戸の上空から〜

昨日、機会をいただき、 「学校法人 ヒラタ学園」 に行ってきました。 学園と名が付いているので、何かを教えているところというのは推測できます。 その何かとは・・・ なんと「航空飛行操縦士、航空整備士の育成」をしているところでした。 場所は、神戸空…

白馬の馬車

今日のお昼、事務所に友人が訪ねて来てくれたので 一緒に、ランチに行くことにしました。 目的地は、神戸北野にある、最近話題のPIZZA屋さん。 事務所から、北へ向かって、トアロード沿いを歩いていると ホテルトアロード前で、白馬と馬車に遭遇しまし…

わたしの起業理由

「どうして、起業しようと考えたのですか?」 初対面で、出会った方には、必ず質問されます。 今日は、「わたしの起業理由」について、お話してみたいと、思います。 わたしの実家は、父親が、輸入車ディーラーを兄弟で経営していました。 父の性格的には、…

わたしの、お気に入りスポット

昨日の昼下がりに、雨が降ったので、 「もしかして、今日の夜は、久しぶりに、綺麗な夜空かも?!」と思い、 一度、帰宅して、夕食を食べた後、わたしのお気に入りスポットへ出掛けてきました。 お気に入りスポットはいくつかあるのですが、 神戸では、この…

ゲリラ豪雨のひととき

営業の帰り道、事務所の最寄り駅に降り立った時、 空が真黒になったかと思うと、ポツポツポツ。。。 急に、雨が降ってきました。 「あっ、雨だ」 そう思うのも、つかの間、どんどん雨が強まってきます。 勢いはさらに強まり・・・道路は、雨の跳ね返りで、道…

はじめの第一歩

「深みのある人になりたい」 それが、わたしの理想の姿。 でも、あんまり、よく考えたことなかったような気がする。 深みってなんだろな? 物事を真剣に捉えている。いろいろな角度から物事を捉えることが出来る。知的教養がある。他人に対して優しい。人や…

デスバレーの動く石の謎

<記事内容>アメリカのカリフォルニア州とネバダ州にまたがるデスバレー国立公園では、石が動きまわる不思議な現象が見られる。 この現象が見られるのは、“レーストラック”というまさに的確な名前がついたプラヤ(干上がった湖底)で見られ、1940年代から科…

「世界の果てまでイッテQ」は深イイ〜

昨日、家で久しぶりにゆっくりとした休日を過ごすことが出来ました。 TVを付けると、「世界の果てまでイッテQ」という番組をしていました。 その番組内で、イモトさんが、モンブラン登頂プロジェクトで、登山家しか登ることが出来ないモンブランへ挑まれ…

久高島・一夜明けて <その3>

話し話の間に、知らぬ間に、寝ていたようです。 初めてのお宿にも関わらず、とても熟睡出来ました。 遠くに波の音が聞こえ、その音で目が覚め、時計を見ると朝の4時でした。まだ、外は真っ暗です。 隣のおばあちゃんの部屋を見ると、まだ寝ているようでした…

久高島・民宿での一夜 <その2>

島内での宿泊は、民宿(数件)か、公民館しかありません。 わたしは、「民宿にしめ」という、高齢のおばあちゃんが一人でしている民宿で、一泊お世話になりました。民宿という看板はありますが、おばあちゃんの家のお部屋を間借りする形で、まるで、自分のあ…

思い出の地・久高島 <その1>

「久高島沖、直径5.5キロ 謎の巨大渦出現」http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100903-00000017-ryu-oki インターネットのサイトの見出しに上記のような記事を見つけました。 美しい海に、渦巻きが出来た不思議な光景です。 沖縄の本島とから、船で20…