神戸の上空から〜

昨日、機会をいただき、 「学校法人 ヒラタ学園」 に行ってきました。


学園と名が付いているので、何かを教えているところというのは推測できます。
その何かとは・・・
なんと「航空飛行操縦士、航空整備士の育成」をしているところでした。



場所は、神戸空港の西隣にあり
白を基調とした、とってもオシャレな建物です。



現場担当の方から、いろいろとお話をお伺いしながら
沢山の、ヘリコプターや、セスナを見て回ることが出来ました。








こちらでは、ドクターヘリなどの整備も行っているとのこと。

一機で、約6億円のお値段なんだとか・・・ 「すっ、すごいお値段です」
こんな近くで、ドクターヘリを見学出来る機会なんて、そうめったにありません。


機内も、最新の医療機器が装備されており、ヘリの下の部分が開いて、担架はその部分から運び入れます。




「このヘリのお陰で、大切な命を取り留めた方も大勢いるのですね」




「よかったら、セスナに乗ってみますか?」とのお誘いをいただき
「はい」との二つ返事で、セスナに搭乗させていただくことになりました。

お天気は雨模様で、午前中は雷が鳴っていたのですが、
ちょうど、小康状態で、気流も安定していたので飛ばせる状態のようです。



セスナは定員3名で、わたしは、前方の機長の隣の席に座りました。
目の前には、コックピットがあり、無線からは、英語で連絡事項が聞こえてきます。







プロペラが回り、ゆっくりと走行が始まり、離陸態勢に入る頃には
気持もドキドキ・・・最高潮に!


いつも、見慣れている神戸の街も上空から、眺めると
車やビルが、おもちゃのように感じます。








「今日は昼間ですが、神戸の夜景は、ホントに綺麗なんですよ〜」と機長が口を開くと同時に、わたしは、機長へ質問開始。



「操縦歴どのぐらいなのですか?」
パイロットになるのは、どのぐらい難しいのですか?」
「こちらの学園の生徒数は?」等々・・・・



機長は、たしの質問攻撃を、みごとにお応えいただきながら、すばらしい操縦テクニックを、披露してくれました。


素晴らしい景観を後に、着陸態勢に入り、着陸。

あっという間でしたが、ホントに貴重な経験をさせていただきました。

たのしかったです。 ありがとうございました。



みなさんには、写真で雰囲気をお届けします〜☆
こちらでは、遊覧飛行も行っています。
大阪や京都、姫路城を回るコースなどがあるそうです。
ぜひ、一度、体験してみてはいかがでしょうか?
おすすめです!!