2015-01-01から1年間の記事一覧

Merry Chistmas!! &今年の締めくくり☆

今日は、朝イチで、決算書を受け取に税理士事務所に行き、 最寄りのスタバで、一年の振り返りをしてました☆ 決算月を3月から、10月に変更したので、2回目の決算です。 今年は、自分の思い描くビジョンを形にすべく、 必死に努力し走り続けたあっと言う間の一…

二回目の中国出張を終えて

中国出張より、昨日帰国いたしました! 一回目の話合いでは、約一年という時間をかけ 事前にかなり緻密に打ち合わせをしたにも関わらず 現地では、決裂に近く、一時は光を見失いかける事態にも なりましたが、この事業を絶対にあきらめたくない一心で こちら…

明日から・・・

先日24にちは、わたしの誕生日でした。 今年も、ホントに多くの方からお祝いのメッセージや プレゼントをいただきました☆この日わたしは、香川県にある直島&豊島に、ひとり旅をしてきました。 島の自然とゆっくりした時間、点在するARTに触れ、 ほんと…

秋の夜長にBBQ

昨日は、仕事後に所属している勉強会の課外授業の一環で、 大阪の舞洲にある「ロッジ舞洲」の敷地内にある BBQ施設に行ってきました。 エントランスもオシャレで、広い森の小道の足もとには、 小川が流れ、ライトが灯に導かれながら、会場に到着。 ここが、…

明日から、東京&名古屋に出張です

シルバーウイークも終わりました。 わたしは、相変わらず仕事に勤しんでいました(笑) 今いろいろと、新しい取り組みに向け動いています。 明日から東京へ、週初めには名古屋へ出張の予定です。 今回もタイトなスケジュールになります。 こちらでも、良い報…

ベトナム視察に行ってきました

9月5日より一週間、ベトナムに視察に行ってきました。目的は、将来に向けた優秀人材の確保です。 まずは、ホーチミンにある、ベトナム政府が運営している 人材送り出し機関に訪問。 日本語教育されている現場を見学させていただきました。 次に、ホーチミン…

今日から9月

昨晩から降り続いていた雨も上がり 雨のしずくが、朝日に輝いて とても、さわやかな朝でした☆気付けば、今日から9月。 一ヶ月が早い。。。今月も、視察の為のベトナム海外出張&東京出張など バタバタした一ヶ月になりそうです。最近、ご紹介で、とっても素…

お盆休みとは無縁です

すっかり、お盆休みモードですね。 街中にもゆっくりした時間が流れてます^^ わたしは、お盆休みも関係なし・・・ 10月から、就業スタッフのスキルアップを目的とした 「介護職員初任者研修」を再スタートさせる為の準備で大忙しです☆ 今回、講師に海外…

星の王子さま☆

わたしお気に入り本 『星の王子さま』✨ホント大好きで、学生時代から、眠れない夜はいつも、読んでました。 本屋さんに立ち寄ってみたら、 素敵な挿し絵入りのを見つけたので、買っちゃいました。 久しぶりに、読み返してみます☆

夏祭り♪

今夜は、仕事後に地元神戸、生田神社の夏祭りへ!!神聖なる神社の境内には、屋台あり、DJブースもありで 冷え冷えの生ビール&剣菱のお酒、おいしかったです。 とっても楽しめました☆夏真っ盛り。 お祭りの雰囲気っていいですねー!!

宇宙は果てしない

わたしには、本屋さんに行くと、いつも、足が勝手に向いてしまう 見過ごせない場所があるんです。参考書を買いにきたのですが、今日もやっぱりお決まりの、 天文・宇宙コーナーに立ち寄ってしまいました☆ 土星が表紙の「宇宙大図鑑」欲しいな☆宇宙は、壮大だ…

異次元ポケット

いつも しっかりしてるとか、緻密過ぎるとかなどと言われ、 まったく抜け目ない生活を送っていると思われがちな わたしですが 実は、結構ボーっとしていて、抜けていたりすることもしばしば。 特に最近多いのが、電車の切符をなくすこと。 PiTaPaを持ってい…

とても長く感じた一日

今朝は、4時に目が覚めたので、 二度寝することなく、そのまま事務所に出勤しました。 誰もいない静かな事務所で、少し難しめのプレゼン資料の作成をしていました。びっくりするぐらいの集中力で、資料作成も無事に終了☆ そこから、大阪のJETOROへ!! アク…

事業報告会開催

アクシの事業の報告を多くの経営者に向け 発表させていただきました。 内容は、アクシが取り組む 外国人の介護士・看護師育成事業について、 現在の日本における福祉業界の実情、 外国人労働者について、起業した経緯など盛りだくさんでした。 外国人=安い…

トマト祭り☆

おはようございます!今朝5時起きで、週始まりの地域のお掃除中、 近くに住んでるおばあさんに、声掛けられて、仲良くなりました。お掃除友達GET☆ 来週から、楽しくなりそうです♪ そして、お掃除からの、朝市✨トマト好き過ぎて、箱買いしてしまった…(笑)…

ハンモック☆

室内用のハンモック♪なかなかの、寝心地でした☆このBlue特注色らしいです。これ、事務所の空いてる部屋に置こうかなぁ〜? 考え中!!

事業報告の機会をいただきました!

来週、多くの経営者の前で、アクシの事業報告をさせていただく機会をいただきました。それに向け、発表内容の精査をしているところです。 いつもは、横目を振らず、ただ前だけをみて日々進んでいるので、 このようなきっかけが、会社の軌跡だけでなく、 自分…

小さな試み

おはようございます!!今朝は、いつもより、一時間早く事務所に出勤。 仕事スタート前の事務所内のお掃除に加え 地域の周辺のゴミ拾いをしていました。 ビニール袋を片手に毎日、出勤途中、 ゴミ拾いをされている男性の姿に触発されて わたしも、先月から、…

Jazz Music ♪

先日、堂島にあるMister Kelly'sに、長年の友人であり、 海外でも高い評価を受け、今や日本を代表するjazz band 「Encounter」のリーダーを務める、jazz pianist 堀くんのLIVEを 聴きに行きました♪ EncounterのLIVEは、数え切れない程、聴いてるけど、 堀く…

動画でお仕事紹介♪

新人の小暮さんが、タガログ語で、 AXCYが考える介護の特色について、紹介をしてくれました! 「介護は、3Kとネガティヴなイメージがありますが、 逆にポジティブな3Kを体験出来る素晴らしい仕事ですよ」と伝えています^ ^ フィリピンの方達に、より介護の仕…

新入社員☆

本日から、AXCYに新入社員が入りました。 小暮くん、25歳です。 彼は、東京の有名大学に進学、 その後、一年半の間、海外の貧困国(22ケ国)にて ボランティア活動やインターンの経験を持ち 帰国後、福祉関連の会社の設立・運営に携わってきました。 …

春爛漫☆

自宅の庭の手作り花壇に、 今年も綺麗にチューリップが咲いてくれました♪ 去年の球根を使ったので、 少し小ぶりですが、とってもかわいい♡ 「チューリップ祭り」開催中☆

高校生が来社くださいました!

先日、神戸の高校に通っているる女子生徒から 卒業研究で「外国人介護士について」をテーマに 取り上げ研究したいとの内容の手紙と電話連絡を受け、 インタビューに協力することに。 その女子高校生が先ほど、来社してくれました! 社会福祉士を目指している…

正看護師国家試験 外国人4名合格!!

先ほど、正看護師国家試験の結果発表がありました。 アクシの外国人スタッフの受験者は6名、内合格者は4名でした。正看護師試験には、落ちてしまった2名も、 准看護師試験には受かっているので、看護師・准看護師として 今回受験者全員が日本の病院に勤務…

外国人5名全員  看護師試験に合格!!

二年前より、大阪の医療法人と連携し 外国人の看護師育成事業に取り組んでいました。 母国で看護師として働いた経験がある方を募集し、 日本語学校に留学してもらい、日本語検定1級を取得後、 病院に働きながら、看護師資格取得を目指すというもので、 2012…

「I ♡湯」 あいらぶゆ

今一番、興味ある場所が アートの島と知られる香川県、直島にある 「I♡湯」あいらぶゆ 直島島民の活力源として、 また国内外から訪れるお客様と直島島民との 交流の場としてつくられた大竹伸朗デザインの銭湯です☆ 銭湯×アートってのが素晴らしい!! 直島…

春よこい〜♪

毎日、ほんとに寒い日が続いていますね。 わたしの回りでも風邪引きの方が多いです。 みなさんは、お変わりないですか?? 先日、急に思い立って、少し早いですが、 自宅の玄関に、雛人形を飾ってみました☆ せっかく四季のある日本で暮らせていられるのだか…

新しい出会い

最近、沢山の方が事務所にお越しいただく 機会に恵まれ、楽しい時間を過ごしています。一日、事務所で居ても快適でいられるように いつも朝一番、全員で掃除をしています。今日も、新しい出会いがありそうです。楽しみです☆

仕事が進みます♪

今日は、事務所で大量の請求書の処理をしてます。 寒いから、あったかい事務所で 引きこもりな感じがちょうどいい^^音楽を聴きながらだと、すごく集中できる♪ 今日の音楽はコレ!「スヴェン・フェイト」 とってもカッコイイです☆

おせち料理

明けまして、おめでとうございます!! 2015年の1月1日は、日の出から 介護施設内の厨房で、おせち料理作りをお手伝いしていました。お正月でも、家族と一緒に過ごせないご利用者様も多く、 少しでも食事で楽しんでもらえたらと頑張りました。 これに…