ベトナム視察に行ってきました

9月5日より一週間、ベトナムに視察に行ってきました。

目的は、将来に向けた優秀人材の確保です。
まずは、ホーチミンにある、ベトナム政府が運営している
人材送り出し機関に訪問。
日本語教育されている現場を見学させていただきました。

次に、ホーチミンの大学で日曜日に行われている
日本語を学んでいる学生の集会にゲスト参加。

日本人のわたしに、熱心に日本語で話掛けてくる姿や
来日に向けての熱い想いを受け、ビックリしたとともに感動しました。



そして、ハノイへ移動。
ホーチミンより、飛行機で2時間。

ハノイの郊外にある、大学へ訪問。
学長と、一時間近く話合いをさせていただきました。

初めてのベトナム
観光する時間は全くなかったけれど、街中にあふれる、エネルギーの強さと人々の温かさに触れたよい旅になりました。