2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

料理で人の心を掴む

就業スタッフが契約の更新で、来社される際に 手作り料理をふるまっていただくことがあります。 フィリピン風カレーや、韓国料理、ベトナム料理etc.・・・ 見たことのないような料理もあり、さまざまです。 先日、ココナッツ風味のプリンっぽいデザートを…

傷だらけの同士

最近、今使用している携帯電話の調子が悪いようで、 「メールアドレス変えた?」 「メールが戻ってくるんだけど。。。」 こんな、苦情が届くようになりました。 メールアドレスも変更していないし、 拒否設定もしていないので、不思議に思って、 携帯電話シ…

微妙な乙女心

仕事の合間を見つけて、散歩を兼ね、 注文していた本を受け取りに、近くの本屋さんへ向かって歩いていると、 ベンチに座って、「うぇ〜ん うぇ〜ん。。。」とボロボロと涙を 流して泣いている子を見かけました。 年齢的には、5〜6歳ぐらいの細身のちっちゃ…

宇宙の真理とは・・・

「銀河系に数千億個の浮遊惑星か」 恒星の周りを回る惑星とは別に、銀河系を広くさまよう「浮遊惑星」が数多く存在することを、名古屋大、大阪大などの研究チームが突き止めた。惑星の形成過程を解明する手がかりになると期待される。19日付の英科学誌ネイ…

ビルの合間から

昨日、見上げた空に ビルの合間から、とても、大きな、 まんまるお月さまが、輝いてていました。 あまりにも綺麗で、思わずため息。 沢山の人達が、この月を眺め、 今日も、それぞれの思いを馳せていることでしょう。 月の光がまぶしすぎて、他の星達の光が…

沼島を目の前に・・・

最近読んだ本の中で、「おのころ島」についての記述があり、 淡路島にとても興味を持つようになりました。 わたしの祖父が淡路島出身であるということも身近に感じる理由の一つです。 <記述の一部> 日本神話の中で「自凝島」(おのころじま)は、日本で最…

お散歩で見つけたお店

日の雨も上がり、今日は爽やかな風が吹いています。 こんな日は、軽やかな気分になります。 最近、自宅からお弁当を持ってきているので ランチを外に食べに出ることも少なくなっています。 さらに、ビルの隣に、冷蔵庫代わりの、コンビニもあったりして、 手…

神戸新聞にて

神戸新聞 2011年5月3日 姫路 地域ニュース 「シリーズ播磨の働く現場 第1部」にて、 アクシから、姫路の介護施設へ就業している、 フィリピン人スタッフの榎本さんが紹介されました。 この施設は、カトリック系介護施設で、 高齢となった司祭や修道者…

雨の社窓からの景色

アクシの社窓から見える風景も、今日は雨模様です。 つい先日、アクシのビルの道を隔てた向かい側に タワーマンションが建ちました。 もともとは、大型の立体駐車場だったのですが 解体されたかと思えば、タワーマンションへ早変わり。 建築風景を、社窓から…

幻のCM

初夏を思わすような、陽気に誘われ 先日、映画「阪急電車」を観に行ってきました。 かなり評判いい映画ということで、ワクワク。 普段、利用している路線である身近な感じと、 知っている風景や駅・お店がどのような形で、登場するのかな? そんな気持ちでし…