宇宙の真理とは・・・

「銀河系に数千億個の浮遊惑星か」


恒星の周りを回る惑星とは別に、銀河系を広くさまよう「浮遊惑星」が数多く存在することを、名古屋大、大阪大などの研究チームが突き止めた。惑星の形成過程を解明する手がかりになると期待される。19日付の英科学誌ネイチャーに掲載される。

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110518-OYT1T01316.htm



今日の新聞で見つけた記事です。
最近になって、新しい宇宙関連の発見のニュースが続々と、発表されていますね。
このような記事を見ると、ワクワクしてしまいます 笑




この画像、なんだかわかりますか?
人間の脳細胞(ニューロン)と、宇宙の構造を解析した画像を並べたものです。
二つの画像、とっても似ていると思いませんか?



「宇宙の縮小版が、人間の脳である」  という説もあるそうです。



普通一般人が使っている脳は全体の5%程度であり、
残りの95%は活用できていないと言われています。
人間の脳の仕組みでさえ、解明できないことが沢山あります。
わたしは、この95%の中に、この現代世界、
そして宇宙の真理が隠されているように感じています。




もし、宇宙が自分自身であるならば、
全ての人達がオリジナルの宇宙を持って生活していることになりますね。


なんだか、イメージはどんどん壮大になってきちゃいましたが・・・・




今日も、とってもいいお天気です。
せっかくいただいた、わたしの宇宙を、
今日も一日、精一杯、輝かせてみせようと思います。