2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

若い力

今日、定時制高校の男子高校生2名より、 学校の担当者を通じ、就職希望がきた。 「社会人として、ちゃんと働くことが出来るのだろうか?」 「一般常識を持ち合わせているのだろうか?」 若いだけに、いろいろと不安がつきまとう。 「介護の仕事がしたい」 …

いまどきの就活事情

先日、業務委託を受けている法人の、わたしが担当して初めての新卒採用試験を行った。 豊中の介護施設にて10:00〜実施するということは、事前に個別連絡でアナウンスしていた。 9:45を過ぎたころ、受験予定の男性より、一本の電話連絡が入った。 「 体調不…

介護員養成研修 第二期講習がスタートしました

今日から「介護員養成研修2級課程」第二期の講習が始まりました。 今回の生徒は15名、フィリピン・ベトナム・韓国・インドネシア・中国の国籍を持つ 在日外国人の方達です。中には、すでに帰化されている方もいます。 今回は人数も増え、教室も学校らしい…

生涯学習

昨日は、仕事後、勉強会に参加してました。毎回テーマ(事例)を決めて、それに基づき議論するのは、楽しいです。 いろいろな方の意見をお聞きして、自分では気付けなかった考え方を 発見出来たり。。。刺激的です。 学生時代の勉強は、あまり好きじゃなかっ…

久しぶりの星空

朝晩が随分と、過ごしやすくなってきましたね。 昨日の夜は、空が澄んでいて、久しぶりの星空を 眺めることができました。 秋の虫の鳴き声を聞きながら星を見ていると とっても、癒されます〜☆ わたしは、この季節が、一番好きです。

自然の猛威

今回の台風で被害がかなり出ているようです。 先日、家族旅行で訪れた、和歌山の熊野付近も 川の増水や、や土砂崩れがあったとのこと・・・ 景観の美しさが印象的でしたので、 ニュースなどで見る光景が信じられないです。 心が痛む思いです。 巨大台風、火…