2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

現状は永遠ではないということ

わたしの自宅から、歩いて10分の距離に 大型ショッピングセンターがあります。 わたしの家族全員がパン好きで、朝食は毎朝、パンが食卓に並んでいます。 朝食の為のパンを、このショッピングセンターの中に入っている パン屋さんへ、注文を入れていて、そ…

思い出が華に変わる時

寝るのが大好きなわたしですが、めずらしく 昨夜は、蒸し暑さもあり、なかなか寝付くことができませんでした。 そこで、自分の部屋にある、書類を入れている戸棚の整理をすることにしました。 重要な書類や、パンフレットや思い出の品などを、整理する前に、…

第一期生、修了式

3月22日からスタートした、「介護員育成研修2級課程科」第一期生の講習が 全て修了し、初めての修了式を終えました。 7名でスタートしたのですが、途中、体調不良で1名が退学したものの 残りの6名は、 講義61時間 演習42時間 実習30時間 職場実…

わたしにとっての休日とは

自分で起業していると、なかなか仕事を休めないというお話をお聞きします。 わたしは、起業精神を持続していく為に、仕事から離れる時間を作るように心がけています。 仕事の事が頭から離れないのは、当たり前。 社長たるもの、従業員の100倍働いて当たり…

今日の講義を終え

今日は、神戸YWCA学院で、基礎訓練コースを受講している、 外国籍の生徒15名に対し、講義をしてきました。 テーマは「日本で働くということについて」です。 テーマの内容が広すぎることと、出身国がさまざまであるということで お話する内容について…

気の引き締まる思い

わたしが、入門している道場の師範代が選手として 出場されるので、応援をさせていただくべく、 6月11日・12日に、大阪府立体育館でおこなわれた 「全日本ウエイト制空手道選手権大会」の観戦に行ってきました。 去年も、この大会を観戦していたのです…

日本男児たるもの

わたしの自宅の近くには、小学校があります。 最近、物騒な事件が多いからか、登下校は、地域の子供達が 集まって、集団登校をしている光景をよく見かけるようになりました。 大きな学年の子がリーダーとなり、 小さい子達の面倒を見ている姿は、ほほえまし…

企業見学会

今日は、神戸YWCA学院で「基礎演習科」を学んでいる 生徒13名が、企業見学の一環で、アクシに来社してくれました。 アクシのセミナールームも、いつもなら、余裕があり 広く感じるのですが、今日は、補助椅子も用意したりで、 活気あふれた雰囲気になりま…

雨の日の楽しみ

昨日、自宅の庭に植えてあるあじさいの花が咲きました。 梅雨の到来です。 やっぱり、あじさいは、雨が似合いますね。 雨のしずくで、さらに、輝きを増しているようにさえ感じます。 色とりどりのあじさいの花を咲かせるはずが、 我が家のあじさいは、なぜか…

June bride と深夜のタクシー

雨の多いこの季節になると、決まって思い出すことがあります。 あれは、5年ほど前、わたしが大阪へ友人の結婚式・二次会に参加した日のこと。 その日も、朝からあいにくの雨模様でした。 久しぶりに会う友人と話も弾んだことと、 あまりにも、素敵な結婚式…

SWAROVSKI のボールペン

わたしの最近のお気に入りは 「SWAROVSKI」の紫色のボールペン。 これは、去年のクリスマスに、友人の女性から サプライズプレゼントとして、いただいたものです。 持ち手の上の部分が透明になっていて、 淡い紫色のキラキラした石がいっぱい詰まっています…