現状は永遠ではないということ

わたしの自宅から、歩いて10分の距離に
大型ショッピングセンターがあります。



わたしの家族全員がパン好きで、朝食は毎朝、パンが食卓に並んでいます。
朝食の為のパンを、このショッピングセンターの中に入っている
パン屋さんへ、注文を入れていて、それを取りに行くのが、わたしの役割になっています。
ここの、パンが、ふっくらモチモチで、お気に入りなんです。
ホント美味しいんです!!



昨日も、いつものように、パンを取りにショッピングセンターへ入って行くと遠くから、
JAZZの音色が聞こえてきました。
音の鳴る方へ目を向けると、
ピアノとウッドベース、デュオの演奏中でした。



沢山のお客さんが、JAZZの音色に
気持ち良さそうに、聴き入っていました。



このショッピングセンターの、一階のエントランス部分で
毎日、日替わりで、ピアノ演奏が行われていたり、
売れる前の営業?!と思われる芸人さん、歌手やキッズショーなどの
多様なイベントが行われるようになりました。



ここ最近、このショッピングセンターの周辺に
安売りスーパーも出来たこともあり、激戦地区となりつつあります。
以前は、ここしかなかったので、いつでも、お客さんがいっぱいで、
駐車場でも、土日には、待たないと駐車出来ないぐらいでしたが
今は、そうはいかないようです。
日々、お客様獲得に向け、努力されているのでしょう。



「今は良かれと現状で満足していても、いつ何時、厳しい状況に陥る可能性があるということを意識しておかなくてはいけない」



そんな事を考えながら、
ちょっと、シュールな気持ちで、ショッピングセンターを後にするのでした。