2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ご縁だま

今朝、最寄駅から事務所へ向かう道中、 道路の脇を歩いていると、キラリと一瞬光る物を見つけました。 「何かな?」 道の真ん中へ歩み寄ると、汚れた感じのコイン。 誰かが落としたであろう、五円玉でした。 見た感じ、車にも引かれたような跡があり 傷だら…

文明開花

基本、現金支払い主義で、カード嫌いなわたしは バスや電車の乗り継ぎに便利な「PiTaPa」が導入されてから 随分と時間も経ち、周囲がスイスイゲートをすりぬけて行く人達を横目に、加入することに、意味も無い抵抗をしていた。 そして「経費節減」という名目…

思わぬ一撃

わたしは、バスを利用し毎日通勤をしているのですが、 その時間がとても憂鬱で、自宅前の停留所から、三ノ宮までの片道20分を 「バス内でいかに快適に過ごせるか?」というテーマがありました。 ここで、バス通勤の現状を少し説明・・・ わたしの自宅付近…

夏が来れば思い出す〜♪♪

今日も暑いですね。 日差しが痛くって、夏がニガテなわたしは、 昼間の外出を極力避けてしまう生活を過ごしているこの頃。 思い返せば学生時代(18〜19歳ぐらいの時) わたしの親友が、滋賀県の大津市に住んでいて、 夏休みになると、親友の自宅(国宝も…

戦国武将の強さの秘訣とは?!

TVから得た雑学を紹介します。 <Question>「物事を瞬時に多角的に捉える」ようになるためにはどうすればいいでしょうか? <Answer>囲碁・将棋をする。 なぜなら、先の一手を打つ際に、あらゆる戦法を考え、その中で一番よい方法を導き出すという作業を…

体内時計

最近、1日があっという間に過ぎていきます。 集中しすぎて、気が付くと夕方ってこともしばしば・・・ 以前より一時間早くなって、朝5:30には起きているので 確実に、活動時間は長くなっているはず。 でも、だいたい決まった時間になると、お腹がへるし…