思わぬ一撃

わたしは、バスを利用し毎日通勤をしているのですが、
その時間がとても憂鬱で、自宅前の停留所から、三ノ宮までの片道20分を
「バス内でいかに快適に過ごせるか?」というテーマがありました。



ここで、バス通勤の現状を少し説明・・・



わたしの自宅付近は、住宅街の割に、バスしか交通手段が無く
朝や晩の通勤時間帯には、かなり混雑しています。
肩や荷物が隣の人に当たるぐらいです。



座席に座れるなんて、ほとんどなく、大抵は20分間、立ったままの状態。
(片道¥470と高額なので、座れないなんて、なんか割に合わないなぁ〜嘆)



途中、新神戸トンネル(7分近くトンネルが続きます)を通る為、
本を読むにしても、暗くなり、文字が見づらい状態になってしまいます。
ほとんどの人が寝ているか、イヤホンで音楽を聴いているか、携帯を触っているか
そんな感じです。




そんな中、ある日わたしは一つの法則を見つけだしたのです。




トンネルの距離が長い為、緊急連絡用で、トンネルに入る前に
ラジオ番組を車内に流すのが、決まりとなっています。


いつも大体、乗車するバスが同じ時間帯なので、
流れているラジオ番組も同じことが多いのです。


ちょうど、トンネルに入るぐらいの時に、音楽が流れる時間になります。
ジャンルは大抵が、歌謡曲なのですが(AMラジオなので 笑)
昔の懐メロから、最近の流行りの物までさまざまです。




そこで、わたしは考えました。




心の中で、一緒に歌を口ずさみながら、
目をつぶり、トンネルの出口のところを予測、
「ここ」っていうところで、目を開けるのってどう?!



毎日、乗車していると、道の凹凸とか
揺れなんかで、目をつぶっていても、大体、どのあたりを
走行しているのかが予測ついたりするのですが、
トンネルはひたすら、一直線の為、以外にも予測が難しいことに気付いたのです。



それに、心の中で歌を口ずさんでいる為、歌に気を取られてしまったり、
集中しすぎて、ノリノリになりそのまま、
目を開けるのを忘れてしまったりもするのです 笑



まだ、初めて10回ぐらいなのですが
まだ、出口ピッタリのところで目を開けることが出来ていません・・・


これをしたから、何になるとかではないのですが、
混雑した車内での密かな、楽しみになりそうな予感がしてきました☆☆




先日その内容を、会社で話をしたところ、


「そんなこと、簡単じゃないですか!
トンネル出たら明るくなるから、目をつぶっていても、光でわかるじゃないですか?」



何の興味も無さそうに、一撃をくらってしまいました。。。



「あ〜っ、その手があったか!! ぎゅーっと、目を閉じすぎてしまってたよ〜 笑」



鋭い一撃に、タジタジになり、しょんぼりしたわたしは、
それ以来、また新たな、密かな楽しみを
見つけ出すのに、思考をめぐらせている、今日この頃です。