2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

宮本武蔵「五輪書」

先日、TVで「宮本武蔵」を取りあげた番組をしていました。 武の道を極めた武蔵の強さの秘密についての特集でした。 その中で、宮本武蔵が著した兵法書で、宮本武蔵の代表的な著作である 「五輪書」(ごりんのしょ)が紹介されていました。 死の直前の正保2…

あっ!ひらいめいた☆

考え事をするとき、わたしは、決まって、歩くようにしています。 会社の周辺をうろうろ、自宅近くの公園や、散歩道をうろうろ。。。 わたしの場合、考え事=悩み事ではなく、 考え事=ひらめきに近い感覚なのかも。 部屋で何かを生み出す(仕組みを考える)…

大雪だった日

昨日、昼前から降り始めた雪の影響で、 各地で交通機関がかなり、乱れていたようです。 わたしも、勉強会からの帰り道、バスに乗ろうとすると 「今、新神戸トンネルを抜けるのに、2時間かかっています」との アナウンスがあり、少し、躊躇しながらも 他に帰…

春節祭、無事に終え〜♪

先日の続きです。大阪、戎橋商店街で行われた「春節祭メガセール」イベントのお話です。 商店街は、平日とは思えない程の、人ごみで、びっくり!! 海外からの観光客も多く、主に、中国、台湾、香港、韓国からの方でした。 案内ブースを開くとすぐに、「すみ…

春節祭

最近、あちらこちらで、海外からの観光客の団体を見かける様になりました。 政府の政策の一つに「海外からの観光客の取り込み」があるそうです。 特に、大阪の難波あたりでは、早朝から夜遅くまで観光客で賑わっています。 特に、韓国、中国からの観光客が多…