大雪だった日

昨日、昼前から降り始めた雪の影響で、
各地で交通機関がかなり、乱れていたようです。



わたしも、勉強会からの帰り道、バスに乗ろうとすると
「今、新神戸トンネルを抜けるのに、2時間かかっています」との
アナウンスがあり、少し、躊躇しながらも
他に帰る手段がないので、乗り込むことに。


バスの乗客は、5名。
お互いに、話はしなかったものの、
なんだか、運命共同体のような、不思議な雰囲気です。



案の定、トンネルを入るとすぐに、渋滞が始まりました。
ずっと、ノロノロ運転です。
せっかくの、時間なので、わたしは、バスに揺られながら
本を読んで過ごしていました。


長い時間が過ぎ、やっと出口が見えてきました。
トンネルを抜けると、景色が一変し、そこは雪国のよう。


バスも、いつもなら、自宅近くまで所要時間も30分程度なのですが、
今日は、雪用タイヤに履き替えているバスへ
乗換えがあったりで、自宅へたどり着いたのは、11時過ぎでした。



一夜明けて・・・



写真のような朝。
自宅近くの駐車場の様子です。
まだ、足跡がついていない雪道を選びながら
歩いて、雪の感触を楽しみながらの出勤です。

朝日が雪を照らして、キラキラ光りを放ち
とっても、爽やかな朝でした。



「雪見の露天風呂っていいなぁ〜」なんて雪への憧れがありますが
雪国の方達の大変さを少し実感した一日でした。