春節祭

最近、あちらこちらで、海外からの観光客の団体を見かける様になりました。
政府の政策の一つに「海外からの観光客の取り込み」があるそうです。



特に、大阪の難波あたりでは、早朝から夜遅くまで観光客で賑わっています。
特に、韓国、中国からの観光客が多いとのこと。
昼間に、商店街を歩いていると、「ここはどこ?」って思うぐらい
外国語が飛び交っています。
あちらこちらで、中国語や韓国語・英語などの看板も見かけます。



商店街では、そんな、海外からの観光客に対して、
気持ち良く買い物をしていただく為に、さまざまな取り組みをしています。



アクシでは、今回、ご縁をいただき、2月2日〜5日の4日間、難波周辺、
「えびす橋商店街」界隈で行われる
春節祭のイベント」に参加させていただくことになりました。



海外からお越しになった観光客の方に対し、
母国語を使い(中国語・韓国語・英語等のネイティブ)
商店街のPRをしよう!!という試みです。



皆さんも、海外に行った際、道に迷ったり
ショッピングをする際に、
日本語で話しかけられて、とても安心した経験はありませんか?



ガイドブックだけでは、知ることが出来ない
現地ならではの、サービスも沢山あると思います。



わたしは今、そのイベントに向け、
商店街のお店の内容やサービスの翻訳(中国語・韓国語・英語)
案内ガイドの手配などの準備で、大忙しでした。



聞くところによると、初日(2月2日)には
TVや新聞など、マスコミの取材もあるとか・・・・



いったいどうなることやら・・・
また、報告しますね。