今日の講義を終え

今日は、神戸YWCA学院で、基礎訓練コースを受講している、
外国籍の生徒15名に対し、講義をしてきました。



テーマは「日本で働くということについて」です。



テーマの内容が広すぎることと、出身国がさまざまであるということで
お話する内容について、悩みましたが、なるべくわかりやすく、
現実的でかつ、実践的な内容を組み立てることにしました。



最初は、生徒さんの表情も硬くて、難しい内容に理解するのも
大変なようでしたが、時間を追うごとに、皆さんの表情も柔らくなり、
笑顔も出てきました。



「わたしは、いくつもの会社を応募していますが、仕事が決まりません。 
原因を知りたいです」



なかなか、理由もわからず、情報もない中で、一向に
採用されない自分自身に、自信を無くしてしまっていたようです。



そんな質問に対し、わたしの今までの知識と情報を、お伝えすることが
できました。



外国籍の方の日本においての就職活動は、想像を超え、
はるかに厳しいものがあります。
現実を受け止め、いかに自分自身の良さ、雇用するメリットを、
企業担当者へアピール出来るのか?がポイントになると思います。



2時間という枠で正直「時間、持つかなぁ〜」と思っていましたが、
皆さんの熱意に押され、あっという間に、時間は過ぎ、時間オーバーしてしまいました。



あまりに、集中しすぎで、写真を撮り忘れてしまったぐらいです・・・笑



講義が終わった後も、わたしの周りには、沢山の生徒さんが集まってくれました。



一番嬉しかったのは、
「わたし、先生好き。また来てね」って言ってもらえた事です。


「教える・伝える」楽しさを実感することが出来ました。



次回の講師依頼もいただけたので、今日の経験を生かし、
「わたしの話を聞いてよかった」と言っていただけるように
さらに、磨きを掛けていきたいと思います。



お付き合いいただいた生徒の皆さん、神戸YWCA学院の先生方、
ありがとうございました!!