わたしにとっての休日とは

自分で起業していると、なかなか仕事を休めないというお話をお聞きします。



わたしは、起業精神を持続していく為に、仕事から離れる時間を作るように心がけています。




仕事の事が頭から離れないのは、当たり前。
社長たるもの、従業員の100倍働いて当たり前。




それは、理解した上で、あえて、勇気を出して「仕事から離れてみる」のです。



わたしの場合は、日曜に稼働しているスタッフが少ないので、日曜を、「仕事から離れる日」に決めました。
その日は、頭の中から、出来る限り仕事を排除し、平日の仕事モードの時とは全く違った行動をするようにしています。



ある日には、思いつきで、遠方までドライブに出かけてみたり、
山へ登ったり、海を眺めるなど自然を求めてみたり、
またある日には、家族へのご奉仕日として、母親の雑用のお手伝いをしていたり・・・


アウトドアかと思えば、一日中、自分の部屋に引きこもって
好きな天体関連の本や、小説を読んでみたり、映画DVDを朝から晩まで何本も観続けたりしています。
あまりにも、映画を何本も観るものですから、ストーリーがごっちゃになってしまいます 笑



それでも、当初は、何かしら仕事の連絡が入り、気持ち的に、完全にリフレッシュするということはなかったのですが、最近は、わたしが対応するまでの仕事も少なくなってきた(スタッフに感謝ですね)ので、休日を楽しめるようになってきました。



「ぼ〜っと」して、頭をからっぽにすることで、
イデアが生まれる隙間が出来るような気がするし、
何より、心に余裕が生まれていると思います。



「どのような状況でも、誰に対しても、余裕を持って優しい気持ちで接することが出来る人になりたい」という自分なりの理想を持っています。



その為の自分磨きの一つが、仕事であるのだとも考えています。
会社のスタッフは、それぞれの自己実現をする為に集まった
縁のある集合体なのではないか?とも・・・



そんなわけで、今日も元気に一週間をスタートすることにします〜☆