日本男児たるもの

わたしの自宅の近くには、小学校があります。
最近、物騒な事件が多いからか、登下校は、地域の子供達が
集まって、集団登校をしている光景をよく見かけるようになりました。



大きな学年の子がリーダーとなり、
小さい子達の面倒を見ている姿は、ほほえましく思います。



今朝、事件が起こりました。



集団登校のメンバーの中の一人の女の子が、
集合場所から離れ、ひとり近くの公園で、泣いているのを、男の子が見つけました。
そして、その内容を、他の男の子に伝えているところでした。




「おい、きよちゃんが泣いてるでー。 お前、何でか知ってるか?
とりあえず、行って話を聞いたろうや。
もし、誰かにいじめられたりしてるんやったら、俺らが、守ったらなあかんやん」




わたしは、その会話をたまたま、出勤するタイミングで、
玄関先で聞いていたのですが、
とても、男らしく思いやりのある気持ちに、わたしの胸はキュンとなりました。




「かっこいい〜」


「日本男児たるもの、こうでなくっちゃ!!」




今日の格言

「ホントの強さは優しさの中から、生まれる」