わたしの、お気に入りスポット

昨日の昼下がりに、雨が降ったので、
「もしかして、今日の夜は、久しぶりに、綺麗な夜空かも?!」と思い、
一度、帰宅して、夕食を食べた後、わたしのお気に入りスポットへ出掛けてきました。


お気に入りスポットはいくつかあるのですが、
神戸では、この場所が一番好き。
なんと言っても、星空と夜景が同時に楽しめるのです。





その場所は・・・

六甲山にある「天狗岩」という場所。
この場所との出会いは、大学生時代に、先輩に連れて来てもらって、知りました。
隠れスポットで、大阪〜明石、天気のいい日なら、和歌山あたりまでが、一望出来る(昼間でも、とっても綺麗です)とのことで、「知る人ぞ知る」そんな場所なのです。



ちょっと、わかりずらい場所なので、説明が難しいのですが、
以前、六甲オリエンタルホテルがあった場所(今は営業していません)
そのホテルの隣の細い側道を入り、約1キロ程進み、少し広くなった場所で、右に曲がり、茂みをかき分けながら、少し山道をのぼったところにあります。



山の中なので、もちろん道は真っ暗、足元がふらつきます。
それにしても、怖いのです。
懐中電灯(業務用の徳大サイズ)を片手に、少しずつ、進んでいきます。
肝試しですね。



「こんな場所に夜、一人で来る人って、絶対に居ないんだろうなぁ〜」

心細くなりながら、怖さと戦っていました。
さすがに、一人で来るのは、今日が初めて。



怖さがMAXになりかけたころ、目的地(天狗岩)に到着しました。



思った通り、大阪湾一望の神戸100万ドルの夜景がありました。

山の上なので、風があり、気温も25度ぐらいで、肌寒く感じます。
でも、それは予測済み。
わたしは、しっかり、ジャンバーを用意してたので、全然平気です。
むしろ、とても心地よい感じでした。




空には、くっきり模様が浮かんだ半月が、輝いていて、その月明かりで、星は少し少なめでしたが、住宅地で見上げるよりも、格段に綺麗でした。



岩にのぼって、平たくなった場所で、タオルを枕に、寝転んで(これが、わたしのお気に入りスタイル)風で揺れる樹の音と、空を見上げていると、時間が経つのを忘れます。
しばし・・・リラックスタイム。。。



空に輝く月と星、そして、飛行機の光を眺めながら、何も考えない時間を楽しんでいました。
こういう時間は、わたしの気持をとても、軽やかにしてくれるのです。



皆さんのお気に入り、リラックス方法も、教えてくださいね!!