秋の夜長に・・・

日が早く暮れるようになり、夜が長くなってきました。
皆さんは、いかがお過ごしでしょうか?



最近のわたしは、寝る前のひととき、読書に、はまっています。

読書は一年通じて、気が向いた時にしているのですが、
この季節の読書が一番、好き。



本の独特の匂いってありますよね?!
紙とインクが混じったような、ふわぁ〜っとした匂い。
気持がとっても落ち着くのです。

活字を追ってるうちに、気持もゆったりしてきて
思わず、うとうと・・・・



外出していたりして、時間が少し空いたりした時には、
本屋さんに入って、店内を一周したりして、
新刊コーナーや、話題書コーナーを見て回ったりしています。



最近は、いろいろな工夫がされていて、
アニメ柄だったり、人気芸能人だったり、
人気イラストレーターを登用しての、本のカバーで、
いわゆる「ジャケ買い」を誘ったり、
店員さんが独自の目線での感想コメントを
吹き出しの附箋を使ったりして、本の紹介をしています。



その中でも、わたしが一番注目しているのは
本のカバー部分についている、帯。 ←何か名前が付いてたりするのかな?
そこには、短い言葉で本を表現した、「キャッチフレーズ」があります。
それが、とっても、おもしろいのです。
これを見ているだけでも、世の中の流行や時代の流れなどを、
感じ取ることが出来ます。



そんなこともあり、楽しい本屋さんで、衝動買いをしないように、
厳選しながら購入した、沢山の本が、わたしの部屋の本棚に並んでいます。
昔に購入した本も、出来る限り処分せずに、保管するようにしています。



読み終わった本でも、長い年月が経ち、改めて読み直ししてみると
以前とは違った捉え方や、以前には、気付かなかったフレーズに
感動したりすることがあります。
それこそが、本の醍醐味じゃないかな?と思っています。



手軽にインターネットで、何でもすぐに、手に入る時代ですが、
たまには、あえて、本に触れてみるもの、とっても新鮮だと思います。



皆さんも、秋の夜長に読書はいかがですか?