一日の終わりに・・・

つい最近まで 「毎日暑いですね」 と話しをしていたかと思えば、
秋の季節はとても短く、どんどん気温も下がり・・・
この寒さは冬ですね。
あまりの寒さに、慌てて、こたつや、ストーブを出しました。



寒くなると同時に、わたしの就寝時間も前倒しとなってきます。
基本的に朝型のタイプなので、仕事、プライベートに関わらず
朝は早く起きる生活を送っています。
(目覚ましを使わなくても、思った時間に起きることが出来たりします)



朝を早く起きれば、必然的に就寝時間も早くなってしまうのは常でして、
わたしの場合、得意科目に数えられるぐらい、寝るのが大好きで得意なのです。
寝る前の数分をホントに幸せに感じています。
(わたしのささやかな、喜びなのかも!)



わたしは、寝る前に必ず、
「今日一日を振り返る」 という作業をしています。

早めに布団に入って、目をつぶり、その日一日の出来事や自分の気持ちを思い返してみると、 これがまた・・・・いろいろと・・・



普通に生活していると、日々の忙しさに流されてしまって
あまり、気にも留めてないことが思い出されたりするのです。



「嬉しかった出来事・悲しかった出来事」
「自分の思い癖」
「思い切ってやってみたこと」
「わかっていたけれど、行動出来なかったこと」
「言われて嬉しかった言葉・悲しかった言葉」 etc.



嬉しすぎて、自分を見失ってしまいそうになってみたり、
たまに、辛いことがあって、心が折れそうになってみたり・・・


いろいろ、思ったり、考えたりするけれど、やっぱり、
「沢山の人達に支えられて自分があるんだなぁ〜」 って
しみじみ感じています。  感謝です!!



一日を楽しく過ごすのも、そうじゃないのも
自分の心の持ちようなのかも?!
それなら、わたしは、「楽しく過ごして行きたい」と思うのです。



「いつも、わたしを支えていただき、ありがとうございます!!
 みなさま、これからも、どうぞよろしくお願いします☆」