55th Anniversaryの裏に息づくもの

今日、わたしの知り合いの会社  「第一電子株式会社」 の創業55周年記念展示会に、お伺いしてきました。
取り扱いされている商品を、実際に手にとって体験出来る楽しい展示会でした。

代表者 高取さんの日頃の立ち振る舞いはさることながら、社員の方々の、いきいきとした目で、丁寧に来場者に対応されている姿に触れ、
「仕事に対する柔軟性と、おもてなし精神を感じる会社だなぁ」
そんなことを感じ、良い刺激を受けました。



会社を経営・継続していく為に必要な事の1つとして
「柔軟性」が挙げられます。



わたしも、起業して、現在で約1年半が経ちますが、
毎日がままならないことばかりです。

現在の社会状況、政治、経済など・・・どれをとっても、
移り変わりが早く、個々の状況に対応していかなくてはなりません。



たとえ、私たちが良いと思って長年考えた、高質なサービスや商品だとしても、
相手にとって必要ないものであれば、それは、良いとは言えないのです。

良いものかどうかは、相手方の評価に委ねられるのです。



「企業理念を忘れず、常に理念を自分の中心に持ち、
相手の必要としていることを上手くキャッチし、適材適所な対応をしてゆけること」
それが、柔軟性であると、わたしは考えています。



またひとつ、目標にしたい素敵な会社に出会えました♪