アクシ株式会社の由来


今日は「アクシ株式会社」の名前の 由来について お話したいと思います。



企業理念でもある 「思いやりの気持ちを持ち、世界中の人々に豊かな感動を提供する」という考えをベースとし、 「人と人との繋がりを築いていくお手伝い」を心をこめて、させていただきたいという願いと、人との繋がりの象徴でもある「握手」 (あくしゅ)から引用しています。





その他に考えたこととして・・・

 ・ 会社名がオリジナルであり、覚えやすいこと
 ・ Aで始まり、途中にXが入っていること
 ・ カナに直した時に三文字であること
以上のことを、踏まえて、まず英語のロゴ「AXCY」から考えました。



会社名については、アクシの事業内容が、パイオニア的な役割であることから、    オリジナルにこだわりました。
二項目については、名簿や会社名一覧を掲載する際に、あいうえお順で掲載されることが多いことから、
A(あ)で始まる名前にしました。
Xという文字を取り入れた理由は、Xには、「無限」という意味があると聞いたから。
三項目については、人の名前でも3文字が多いように、日本人が一番馴染みやすく、覚えやすいと考えました。



ロゴマークについても、わたし自身で考えました。
3つの、月のマークが重なる形をしています。
真ん中の部分がアクシであり、これも繋がりを意味しています。

絵心ゼロであるわたしが、産みだしたロゴマークなのですが、
アクシのイメージに合っているし、なかなか良い出来なのではないかな?と
自画自賛してます。



起業する時に最初にする作業が、社名とロゴマークを考え出すこと。
理念を込め、考えれば考えるほど、会社に対する情熱や思い入れが強く        なってきます。
けして、手を抜かず、自分が納得できるまで、悩んで産みだすからこそ、
喜びが生まれます。



この思いは、仕事に関しても同じこと。
自分の会社に対し愛情を持つことが出来てこそ、喜んで頂ける仕事が出来ると    思うのです。
すべては、通じているのですね。