神戸市民総観光大使化計画☆

わたしは神戸で産まれ、育ちました。

神戸の街は、どこを切り取っても絵になる素敵な景色や建物、                                       おいしいスイーツやパン、オシャレな人達が多く、いつも新鮮な発見を与えてくれます。
わたしは、そんな神戸が大好きです。



わたしが、起業した時、会社の拠点を決める際にも、迷わず神戸を選びました。
「産まれ、育った街へ、少しでも貢献していけるように頑張りたい!」
と考えたからです。



そんな素敵な街ですから、日本国中だけでなく、世界中から人々が観光に訪れます。
仕事の移動などで、歩いていると、地図を片手に道に迷われている観光者に
「ここへ行きたいのですが・・・」と、訪ねられたりすることもしばしば。

つい先日は、中国からの方達、昨日は、オーストラリアからのご一行に         声を掛けられました。



英語に関しては、片言ですが話せるものの、中国語はさっぱり??
身振り手振りで説明しましたが、理解されず、ついには、その目的地まで
同行して、ご案内しました。(まるで「観光大使」状態?!)



わたしは仕事柄、フィリピン、ベトナム、ペルー、ブラジル国籍の方達と接することが、多いのですが、会話の際、日本語と英語が混じったへんな会話になってしまっています。
(彼女達が話す関西弁が混じった、英語と日本語混じりの会話も楽しいですよ)



「出来ることなら、出会った国の人達の母国語を使って、片言でも大好きな神戸の   観光地を紹介出来たらいいなぁ〜」って思っています。
でも・・・実現出来るのはいつのことやら?



「観光都市神戸」というキャッチフレーズをさらに生かしていく為に
道の表示や看板に工夫をしたり、街角に国際インフォメーションがあったり・・・
神戸市民の人達全員が、「観光大使」として、おもてなしをしていたり・・・



そんな「世界中の観光客にやさしい神戸の街」になったらいいなぁ〜って        思っています。