「こんにちは!地球さん」

「 ハワイ・キラウエア火山が噴火 大量の溶岩流れ出し、周辺の国立公園を一部封鎖 」
ハワイのキラウエア火山が5日に噴火し、大量の溶岩が流れ出したため、地元当局は、周辺の国立公園を一部閉鎖するなど、警戒を強めている。




世界中で、火山の噴火や地震が起こっています。

日本でも、例外ではありません。


「明日は何が起こるかわからない」


そんな世の中だから、今を大切にしなくてはいけないと思います。


わたしは、噴火や地震が、地球からのメッセージに思えてなりません。

地球も生きているのだから。


もし、地球が話せたとして、あたたには、どんな言葉が聞こえますか?


エコ活動も大切。 温暖化を食い止めることも大切。


それより大切なこと。


ひとりひとりの、意識の改革。

自分自身を大切に思い、家族の人を思い、周りの人たちを思いやる・・・


そんな気持ちが集まれば、今よりもっと、光り輝く地球になるのではないかな??



透き通った気持ちで、地球に聞いてみたい。


どんな返事が返ってくるのだろう?


そんなことを想像してみた。