「ともおくんと太陽」 最終編


公園に着いたころには、空はすっかり、雲が厚く薄暗くなっていました。
ともおくんは、弱ってブルブル震えて、今にも消えてしまいそうな太陽さんに、
駆け寄りました。




ともお:「太陽さん、約束どおりに5つの宝物を全部そろえて、戻ってきたよ。
     これで、元気になれるんだよね?」
太陽:「ともおくん、ホントにありがとう。きみたちの帰りをずっと待っていたんだよ。
    旅をして、ずいぶん強くなったようだね。ほんとに、よくがんばりましたね。
    5つの宝物をここに、そろえて並べてごらん。
    その、頭文字に、わたしが本当に、ほしかったものが隠れているんだよ。
    それが、何か見つけてくれないかな? 最後のわたしからのお願いだよ」




ともおくんは、宝物をそろえて、頭文字をそろえてみました。




王冠の「お」  文字の「も」  石の「い」 槍の「や」  龍の爪の「り」



ともお:「お・も・い・や・り・・・パパ、おもいやりってなあに?」
パパ:「それはね・・ともおは旅の途中で、たくさんの経験をしてきたね。
    その時にいつも、みんなのことを思って、
    みんなの気持ちを一番に考えてきたね。 その気持のことだよ」
ともお:「やさしい気持ち、あたたかい気持ち・・・
     そっかぁ〜 おもいやり!! 太陽さんは、おもいやりが、ほしかったんだね」
太陽:「ありがとう!ともおくん。よく気付いてくれました。
    これで、わたしは、元気になれることが出来ます。
    これからも、おもいやりの気持ちを、忘れないでね・・・」




空は、曇った空が晴れ渡り、太陽さんは、みるみるうちに、力を取り戻し、空高く戻っていきました。
晴れ渡った空には、とても気持ちいい風が吹いていました。



おしまい