「ともおくんと太陽」 友達編


どんどん、歩いていくと、森のふもとにある動物園にたどり着きました。
どこからか、すすり泣くような声が聞こえてきました。



しろくま:「うえぇ〜ん、うえぇ〜ん・・・助けてー。さみしいよ」
ともお:「どうしたの?しろくまさん」

しろくま:「ぼくの大切な、氷のおうちが、とけてなくなってしまったんだよ。
      やっとの思いで逃げて来れたんだけど、仲良しだった友達と離れ離れさ。
      ぼくは、いつもひとりぼっち。友達がほしいよ・・・」
パパ:「ともお、しろくまさんが寂しくないように、友達になってあげようよ」
ともお:「しろくまさん、ぼくの友達になってくれる?
     友達の証に、ぼくの大好物のクリームパンをあげる。
     これで、友達だよ☆ もう、さみしくないね。
     じつは、ぼくね、太陽さんを元気にするために、旅をしているんだよ」


ともおくんは、出掛ける前に、リュックサックに入れておいた、クリームパンを、しろくまさんに渡しました。
しろくまさんは、それをおいしそうに、食べました。



しろくま:「ありがとう!きみはやさしいね。ともおくんと友達になれてよかったよ。
      お礼に、これをあげよう。これが、怖いことから、きみを守ってくれるよ。
      きみのその優しさで、かならず、太陽さんを元気にしてあげてね。
      この先に、滝があるよ。そこへいってごらん」



そう言って、先が尖った槍をもらいました。
その槍持つと、ともおくんは、なんだか、心がどんどん強くなって、
なんでも乗り越えていけそうな、そんな気持ちになっていました。



しろくまさんとお別れをして、二人は、また元気よく歩きだしました。



滝に着くと、大きな洞窟がありました。洞窟の中は真っ暗です。
中からは、強い風がヒューヒューと吹いています。




ともおくんは、怖くなって、泣きそうになってしまいました。
すると、さっきしろくまさんから
もらった槍の先がロウソクの光のように、灯りだしました。


その光を見ているうちに、
ともおくんの心の中から、怖い気持ちがいつの間にか消え、
代わりに、勇気がどんどんわいてきました。



ともお:「もう大丈夫!ぼく、怖くなんかないよ」




ともおくんとパパは、その槍の光りを頼りに、ゆっくり洞窟の中に入っていきました。




続く・・・