女性だけのクリスマス会

12月に入り「もう、年の瀬?!早いなぁ〜」と思う今日この頃です。
皆さんは、いかがお過ごしでしょうか?



昨日、知り合いの女性社長主催の、大阪のとある、
雰囲気の良いイタリアンレストランで行われた
お食事会にお呼ばれしてきました。


わたしとは、まったく違った業界で活躍されている女性達の
お話をお聞きしていると、ホントにパワーが溢れてきて
「明日からまた、がんばろ!」という気持になります。
女性らしい、忘年会を兼ねたクリスマス会でした。



レストランの奥では、会社の忘年会も行われていていました。


敷居が高そうなレストランですから、若い社員の方は、
なかなか、普段利用することもないかもしれません。
一流の雰囲気を味わうのも、よい経験になるのではないでしょうか?


総勢30名が、騒ぐことも無く、上品に忘年会をされている様子は、
とても新鮮に思えました。



聞くところによると、お酒がダメな方も多く、
会社も、飲み代よりも、食事内容や雰囲気重視で、
店選びをされているところも多いようです。



ネクタイでねじり鉢巻きをし、一気コールが定番だったのも、ひと昔まえ。。。

日本の忘年会スタイルも、時代によって、変化しつつあるのかもしれませんね。



みなさんの心に残る忘年会は、どのようなものでしたか?