悟りの時間

物事が自分の思い通りにいかなくなったとき、
目の前が閉ざされ、自分だけが、取り残されてしまい、
前に踏み出すことも怖くなって、
真っ暗なトンネルに迷い込んでしまったように思うことがあります。



「なんで??」  「どうしたらいいの?」



まさに、世界の中心は自分、自分以外は全く目に入らない状態。
思いっきり悩んで、落ち込んで、もがいてみたり・・・・



そんな状況を十分に味わった後に訪れるのは、自分を振り返る時間。



いつも、当たり前のように接している人達に
実は、すごくお世話になっていたり、支えていただいたりしていることを
改めて実感し、感謝の気持ちがうまれたりする。



上手くいかないことですら、もしかしたら、「偶然ではないのかもしれない」
そんな気分にすらなったりもするのです。



普段より、自分のハートが繊細で敏感になっているから、
人の優しさがいつも以上に、身にしみる。
厳しい言葉を頂いた時、最初は、受け入れることが出来ずに戸惑っていたとしても、
実は、その裏には深い愛情が隠れていたりもする。



素直に、こんな私も、「わたしは、わたし(自分自身)」



いくら考えたとしても、やっぱり、答えなんてわからないけど、
自分の気持ちに耳をすまし、
心の中に、また一歩を踏み出す勇気が生まれたのなら、
ゆっくりでもいい。
自分なりの方法で、進んでみようと思う。