冬の必須アイテム

久しぶりのブログ更新です。
皆さんは、お変わりないですか?



急激に寒くなってきましたね。
今日の朝のTVで、「冷え性」につていの特集をしていました。



わたしも、冷え性タイプで、年中、身体が冷たい状態です。
ひどい時には、手足が凍りのようになってしまって
頭痛や肩こりに悩まされています。



対策として、靴下を2枚履きしてみたり
お風呂に長めに浸かるとか、マッサージしたり、
身体を温める食材を食べてみたり、いろいろと試しています。



筋肉が、体温を高くすると知り、筋肉を付ける為に
運動をしたりもしていますが、これも
「ローマは一日にしてならず」なのです。



TVの情報では、女性の特有だと思われていた「冷え性」が
男性の中でも、広がってきているとのことでした。



自分が冷え性だということにすら、気付いていない人が多く、
女性が手足が冷たくなって冷えを感じやすいのに対して、男性の場合は
全体的に冷えていくのが特徴で、冷えを感じにくい身体の構造になっているのだとか。
男性の多くに「メタボリック」が多いのも、冷え性が原因かも?!
そんな内容でした。



最近は、ヒートテックの衣類が安価で購入出来るようになって
冷え性対策も、いろいろなバリエーションが多くなってきましたが、
わたしのお気に入り、
それは・・・
「ゆたんぽ」 なのです。



熱めのお湯を、ゆたんぽの中に入れて
寝る前に、お布団の中に入れておくと
ちょうどよい感じに、ぽっかぽっかに、身体を温めてくれます。
自然に、温度が下がっていく感じも、いいんです。



昔ながらの方法ですが、
今では、ゆたんぽが、わたしの冬には、欠かせないアイテムに
なっています。


「昔ながらの知恵」は、やっぱりすごい!!



そろそろ、ゆたんぽの季節到来です。