collaboration in the sky

毎日の習慣(日課)というのは、不思議なものです。
身体が勝手に動くというか、無意識のうちに反応していたり、
癖に近いのでは?と感じることも。


皆さんは、どんな習慣をお持ちですか?



わたしの習慣はというと、昼夜問わず、空を見上げること。
今の時期、冬から春への移り変わりを夜空からも感じとれます。
華やかな春の星座が夜空を彩る季節です。



昨日、夜空を見上げると、風もなく雲ひとつない 穏やかな東の空に
下弦の月が綺麗に輝いていました。
良く観ると、左下あたりに、火星も発見。
(赤色で明るく輝いているので、すぐに見つけることが出来ますよ)



火星が赤く観えるのは、地質に酸化鉄(赤さび)を含んでいる為です。
その赤色に、古代の人々は、戦火や血を連想し、不吉な星としてきました。



わたし的には、不吉というイメージはなく、むしろその赤色には、
力強さや生命力を感じるので、好きな星の一つなのですが。。。



「今日の空も綺麗だなぁ〜」なんて思っていると・・・
ライトを点滅しながら、月の少し下あたりを、ゆっくりと飛行機が横切り、
その後ろには、す〜っと、一本の飛行機雲が現れました。
まるで、流れ星のよう。。。



月の光に白く細長い雲が照らされ、とても幻想的な光景です。
頭上いっぱいに広がった飛行機雲は、ゆるやかな弧を描き、
わたしは、飛行機雲が夜空にとけていくのを、 ただ ぼんやりと 眺めていました。




下弦の月と夜空の飛行機雲、、、
夢の中にいるような、そんな素敵なひと時でした♡