気持ちに火が灯りました♡

今日は、最近になって、わたしが始めたことについてお話したいと思います。




ふとした時に「何か少し物足りないなぁ・・・?」といった感情をずっと感じていました。
それは、遊びや物欲では満たされないということも、気付いていました。
埋めることが出来るのならば、知的教養であるということも。。。




そうなんです!!
わたしの中に、知識欲が湧いてきていたのです。
(学生時代には、勉強らしいことを求めていなかったので自分でもビックリです)



社会人になってからも、資格取得をしたり、勉強会に参加したり、本を読んだりは
していましたが、それは一時的なものでした。
一つの事を深く掘り下げていく、探求に近いようなそんな勉強スタイル。。。



そんな時、わたしの知り合いの方から、一通のメールをいただいたのです。
「某 大学院 教授が講師とする、MBA的手法による勉強会への招待状」でした。


「MBA的手法」 →これぞ、わたしの求めていたものでは?と直感しました。
以前、MBA取得が出来る学校について調べてみたことがあったのですが
カリキュラムを自分のライフスタイルに合わせることが出来ず、
申し込むまでには届きませんでした。



そんな中、今回のお誘いです。
わたしは、迷うことなく即答で「よろしくお願いします」とお答えし、
まずは「オブザーバー体験」ということで、先日、初めて参加させていただいてきました。



神戸を中心とした、名高い会社の経営に携わっている方々から、ベンチャー、大手企業の若手幹部等の方々が参加されており、とても活気のある雰囲気です。


事前資料(真剣に目を通して置かないと、まったく授業についていけないです)を元に
各チームに分かれて、議論していき、最終的にまとめていく作業をします。
実践的、理論的に学習していきます。スピードもあり、片時も油断できません。



今回は、経済人の人物像や直面した問題事例などが主なテーマで、
決まった答えなどありません。
講師の先生より、質問事項が出ると、自分の考えや感じた事柄をどんどん発表し、  他の意見に対しては、耳を傾けます。



その意見は、異業種ならではの切り口で、いろいろな角度からの視点であり
わたしの知らないことも沢山ありました。
改めて自分の視野や知識の狭さを実感しました。
それ以上に、学ぼうとする意欲や志の高さ、こられている方々の気品の高さに
わたしは、ただただ、圧倒されていました。



普段とは違う雰囲気と環境を体験することで、身が引き締まる思いです。
今は、宿題で出た本を、速読中☆



まずは、一年間、自分なりに探求してみます♪
ワクワクした日々が訪れそうです。