2010年にふさわしい幕開けです♪

「あけましておめでとうございます」



子供の頃は、お正月が来るのが、すごく楽しみで・・・
「も〜幾つ寝るとお正月。。。」なんて歌を唄ったりで
待ち遠しかったものです。
あの頃のウキウキ感を懐かしく感じます・・・




話は変わりますが〜
わたしの大好きな宇宙のお話。


2010年の始まりは、天体ショーでの幕開けとなりました。



その第1弾は、日本史上初めて!!
2010年1月1日、元旦の満月部分月食です。
初日の出の直前に、満月が地球の影に隠れ、月食となりました。



1月3〜4日にかけては、しぶんぎ座流星群がみられ、
1月30日は、今月2度目の満月、ブルームーンになります。
幸運の兆しといわれるブルームーン、すごく素敵です!!
絶対に見逃せません。今から心の準備しておかないと☆



1月1日、元旦の満月部分月食を見逃してしまった方、
今年はこれでは終わらないのです☆



2010年の月食は3回起こり、2回目も部分月食で6月26日、
3回目は皆既月食で12月21日に起こります。


1年に3回も月食が起こるのは約100年に1度程度の貴重な年で、
次回は2094年と言われています。



2010年はホントにすごい!!
こんな、華やかな宇宙の天体ショーを体験出来る時代を過ごせることが出来る事に
わたしは、単純に嬉しく思えるのです。



このすばらしい幕開けに沿えるよう、有意義な一年にしていきたいと思っています。

「皆様どうぞ、よろしくお願いします」