わたしのこだわり その③

次に③の事項について・・・


<机が広い>


事務所のレイアウトを決める時、一番に机が重要だと考えました。
「毎日、快適に仕事が出来るように」そんな思いからです。



仕事が効率的に進めることが出来るようなレイアウト、さらに
電子機器のコードが隠れ、一人が使えるスペースが
自由に決めることが出来るような机を希望していました。
いろいろと調べた結果、個々の間仕切りがなく、
引き出し部分が自由に移動可能なものを購入しました。




その日の気分によって、個々が仕事をする場所を自由に変えることが出来るように
自分の私物や書類などは、決められた場所に保管し、
帰社後の机には、ディスクトップPCと、電話のみが残る形としています。



この方法で、私物や書類の仕分けや整理を自然に出来る様になり、
書類や物が見当たらない・・・などのトラブルが無くなります。



「自分の机だから」という気持ちではなく、常に「机をシェアしている」という
感覚ですから「清潔に綺麗に保つ」という気持ちも生まれているような気がしています。
共有部分が多いので、無駄なものを溜め込むこともありません。




「行動範囲が人の器を決める」と言われるように、「机の広さで仕事の器が決まる」
そう考えています。→わたしの自論なのですが。。。




広い机で、自由な発想が生まれ、自由に意見交換が出来る・・・
そんな会社って素敵ですよね。





続きはまた・・・