わたしのこだわり その①

わたしが事務所を開設する上で、こだわったことをお話していきたいと思います。


① 清潔である
② センス良く明るい雰囲気である
③ 机が広い
④ 植木などを沢山置く
⑤ 音が流れている



<清潔である>


朝、会社に出勤して一番に、事務所の窓を全開にし、室内の空気の入れ替えをした後、わたしを含めて全員で、就業前に事務所の掃除をしています。
主に拭き掃除が中心なのですが、毎日欠かさず行っています。
(誰からともなく、自主的に始まりました)



掃除をすることは、これから来られるお客様を気持ちよくお迎えする準備でもありますし、何よりも、普段自分たちが使用している机や棚、PCなどを綺麗に保つことが出来る上に、物を大切にする気持ちも生まれます。
退社後の事務所の机の上は、いつも掃除がしやすいように、何も置かない状態にしています。



わたしにとっても、掃除をしながら、社員の皆さんと会話をし、
相手顔の表情や言葉から、その日の気分や体調を知ることも出来る重要な時間です。



「服装には、その人の精神状態が現れる」というように、
会社の状態やそこで勤務している社員の気持ちが、事務所に現れると考えています。
信用ある仕事をしてく為には、身も心もタイトでなくてはいけません。



綺麗でリラックス出来る環境である事務所であるから、
仕事の良いアイデアが生まれたり
仕事での悩みをお互いに共有していけると思うのです。





続きはまた・・・