天体観測☆






和歌山に行く用事があったので用事を手短に終わらせて、
わたしのお気に入りスポット「川辺天文台」に立ち寄ってきました。







プラネタリウム後の夜の観望会では、
すごく大きな天体望遠鏡を使って
木星土星、M13と呼ばれる球状星団(星の集まり)
オリオン座のベテルギウスなどを、観る事が出来ました。



ベテルギウスは状態が不安定らしく、
星が赤く見えるのは、表面温度が低く活動が弱まってる証拠とのことで
もうすぐ爆発してなくなると言われています。


「オリオン座の綺麗な形を観られるのもあとどのくらいなのかな?」

なんて考えながら眺めていました。



写真は、天体望遠鏡から観た土星の画像です。
スマホで撮影するのは、かなり難しくって
かなりぼやけてしまいました。。。
でも、とっても、かわいらしいですよね☆