what happened!

朝の通勤で乗っていたバスが
新神戸トンネルの入口付近で急停車。


乗客全員が(超満員でした)


... 「???」


すると。。。


「ギアが入らない状態になりました」とアナウンス。



「え〜〜〜〜っ!! このまま、停車し続けるの?」(わたしの心の声)


運転手は、何度か、エンジンを掛け直したりしていましたが、しばらくして


「どうしようも、ないので、このまま低速で、トンンルを通過します」



そして、時速20キロぐらいのノロノロ運転で
新神戸トンネル約8.5キロに突入しました。


(バスはすごい、うなり音を上げてましたから多分、1速で走行していたかと思われます)



右側車線から、沢山の車に追い抜かされつつも
低速で地道に走行し、なんとか、新神戸駅まで
たどり着いたところで、バスはついに果ててしまい・・・



「お急ぎのところ、大変申し訳ございません。このような状態ですので、
 皆様には、後のバスにお乗り換えください」



無常なアナウンスが流れ、乗客は、誰一人と口を開くことなく
次々と、バスを後にしていきました。



普通でも超満員なバスに、バス1台分の乗客が全員乗れるはずもなく、
我先にと、押しあう人達を横目に
わたしは、新神戸から、三ノ宮まで歩くことにしました。



今日は、出社前に、なかなか良い運動が出来ました!!



「ホント何が起こるか、わからないですね」