祇園神社


仕事で平野方面へ行くことがあったので、
祇園神社」(神戸市兵庫区平野)へ立ち寄ってきました。



いつも前の道路はよく通っていたこともあり
存在は知っていたのですが、鳥居入口すぐにある
急な階段に参拝する気力を奪われてしまっていました(笑)...



実はわたしの母方の祖父が、この祇園神社近くに昔住んでいたことがあり、
祇園神社へ甥が産まれたことを報告に行く際、
この急な階段を甥を抱っこして登り、その次の日に心筋梗塞で若くして
亡くなってしまったという悲しい話を母から聞いていました。



境内は、誰も居なかったこともあり、すごく厳かな雰囲気で、
参拝することが出来ました。



この地域は昔、平清盛が、わずか半年ではありますが
京都から都を遷した場所です。



神社の境内より街並みを見下ろし、


「いろいろな野望を描いていたんだろうなぁ〜
今の神戸を見てどんな事を感じるだろうか?」


そんなことを思いつつ、神社を後にしたのでした。